どうも。
うたたねこです。

何だかんだで日が沈むのが早くなってきました。暑いのが苦手な身としては、早く夏が終わってほしいものです。でもその前にやらなければならないことが…。

今週は展覧会の作品制作と講習会があります。毎年夏のこの時期は2つのイベントが重なるのです。これを終えずして夏を終えるわけにはいきません。頑張ります。

展覧会に出す作品は寸法が決まっており、今年は約70cm×約150cmの紙に書く予定。この紙を用意するのが少し面倒だったり…。

というのも、丁度このサイズの紙というのは売っていないのです。3尺×6尺の紙を買って切るしかありません。不器用なうたたねこにとっては、作品を書くより難しいのではないかと思っています。

前回は家にあるもので何とかしましたが、今回は手芸用品店で1mの竹尺を買ってきました。これで多少は綺麗に切れるとよいのですが…。やっぱり頑張ります。

さて、忙しいと言いながらも今日は墨象作品の紹介。ストックしていた作品もそろそろ尽きそうです。また新しい作品を書かなくては…。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


No.24d_switch
24b_Switch

題材は英語で「Switch」。Nintendo Switchを買ったときの作品です。今はあまりプレイしていませんが、年末にスマブラが発売されればまた活躍してくれるでしょう。

最近はどちらかというと3DSで遊ぶことが多いですね。クリアせずに長い間放置していた「みんなで!カービィハンターズZ」を頑張って進めています。

過去作品のタイトルは「『S』witch」。見ての通り「S」を強調した作品なのでこのタイトルにしました。曲線と直線を織り交ぜることをコンセプトとした作品です。

ただやはり線が美しくないのが気になるところ…。後は「S」が長すぎて間延びしているような気もします。もう少し太い線であれば、そこまで気にならなかったのかもしれませんが…。

今日はこの作品をうたたねこオマージュ。とりあえず紙の縦の長さを少し短くして、作品が間延びしないようにしました。それでは今日の作品です。

うたたねこオマージュNo.24「『S』wit『c』h」


No.24u_Switch

タイトルは「『S』wit『c』h」。過去作品の「S」に加え、「c」も強調したのでこのタイトルにしました。…よく考えると字面は変わりましたが、読むと全く変わっていませんね。

変更点として、過去作品で間延びしていた「S」をだいぶ短くしました。加えて途中に角を作ったことにより、線にメリハリがついたと思います。

あとは過去作品では線の太さの変化が少なかったので、「S」以外のアルファベットは細めの線で書きました。これも作品にメリハリをつけていますね。

過去作品は半切の大きさ(約35cm×約136cm)に書きました。この大きさに墨象作品を書くときは、かなりしっかりと草稿を練らないと長すぎて持て余してしまいます。

1文字でも力強い線を引けば作品になりますが、2文字くらいにしてみても良いかもしれません。また今度やってみましょう。

では。次の更新は8月26日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。