どうも。
うたたねこです。

今日、1月17日は「おむすびの日」です。最近は毎日が何かしらの記念日で、 中にはよく分からないものも多いですよね。でもこのおむすびの日にはきちんとした由来があります。

1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。その際、いろいろな場所でおむすびの炊き出しが行われました。そしてそのおむすびはたくさんの被災者に希望とぬくもりを与えました。

そういった経験やお米の大切さを忘れないために、「おむすびの日」が制定されたそうです。…またどうせ適当な理由で作られた記念日だろうと思っていましたが、意外とちゃんとした記念日でしたね。それでは今日の作品です。 

10b_meshi

サイズは半紙大、タイトルは「ごはんつぶ」です。題材はおむすびの日ということで、漢字の「飯」 を使いました。

最初はおむすびの形を模して三角形の作品を作るつもりでしたが、最終的にはどちらかというと四角い作品になりました。

墨象作品を作るときは、一応草稿を練ってから書いています。ですが、なかなか想像通りにいかないのが墨象です。墨象において技術はもちろん必要ですが、偶然性も同じくらい重要になります。そこが墨象の難しいところでもあり、面白いところでもあるのです。

では。 




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。