どうも。
うたたねこです。


昨日からキディランドで「星のカービィ ふわふ和コレクション」キャンペーンの第2弾が行われています。限定グッズはありませんが、ノベルティがあったので行ってきました。

fuwa

カービィコーナーの上に掲げられていた看板。コーナーは通路沿いに設置されており、たくさんの方が見ていました。やっぱりカービィは人気者です。

そういえば前回の「ワドルディコレクション」の時は、少し奥まったところにコーナーがありました。やはりワドルディだけではカービィに勝てないようですね。

「ふわふ和コレクション」は一番くじも行われています。今回は1回も引かずに見送ったので、がっつりグッズを買ってきました。それでは紹介していきます。

fuwa1

とりあえず「ふわふ和コレクション」以外のグッズから。「星のカービィ CABLE BITE」です。買うか悩んでいたのですが、最近デデデ大王がお気に入りなので購入することにしました。

fuwa2

こちらのグッズは主にスマホの充電ケーブルを保護してくれるものです。最近流行っているようで、カービィ以外にも物凄くたくさんの種類がありました。

fuwa3
fuwa4
fuwa5

本体はこんな感じ。小さいながらなかなか細かいところまで作り込まれています。大王様がこのポーズをすると、いよいよペンギン感が増してきますね。

fuwa6

普段は見えないであろうお腹側もしっかり描かれていました。ケーブルをはさむので大王様が真っ二つなのは少し気になりますが…これは商品の特性上仕方ありませんね。

fuwa7
fuwa8

ここからは「ふわふ和コレクション」のグッズ紹介です。まずは「和菓子ポーチ(カービィ桜もち)」から。一番くじのラストワン賞と同じデザインですね。

カービィの色やポヨポヨした感じはまさに「桜もち」。とても美味しそうなので、気を付けないと寝ている間に誰かに食べられてしまいそうです。

fuwa9
fuwa10

続いては「和菓子ポーチ(カインの人形焼き)」。こちらは一番くじのチャームに同じデザインのものがありました。シンプルな色遣いが逆に格好良いです。

今回はこの2つのグッズが発売されると分かっていたので、一番くじは引かずに我慢しました。本音を言えばラストワン賞は欲しかったですが、やはり飾る場所に困りますので…。

その点この2つのグッズは小さめの人形くらいのサイズなので、どこにでも飾ることが出来ます。写真はありませんが、早速コレクションケースに入れてあげました。

fuwa11
fuwa12
fuwa13

4つ目は「和扇子(メタナイト)」。これは問答無用に格好良いです。どう考えてもマントが長すぎるのに、なぜか安定しているデザイン。近々水墨カービィで書きたいですね。

fuwa14
fuwa15

こちらは「注染手ぬぐい(メタナイト)」。デザインは上の扇子と同じですが、伝統的な「注染」技法ならではの色遣いが素晴らしい逸品です。

fuwa16

サイズが大きいので、一部だけ広げて写真に撮りました。いやぁ美しい…。このままでは飾りにくいので、近々手ぬぐい用の額を買いに行ってきます。

ちなみにこのメタナイトのデザインは一番くじにはありませんでした。まぁあったらあったで絶対に引かなくてはいけなかったので、逆に良かったのかもしれません。

もし一番くじにあったとしたら何のグッズだったんでしょうか。…デザイン的に湯呑みなんて良いかもしれません。いや、絶対に良いです。今後発売されると嬉しいですね。

fuwa17

最後にクリアファイルを4種類紹介。先日購入した3COINSの「クリアファイルポケット」に入れてみました。3COINSのグッズについてはこちらの記事をご覧ください。

1つ目は「カービィときらきら飴」。カービィと毬の形の飴や金太郎飴がふわふわ飛んでいます。こういった飴は京都っぽさを感じるので、とても落ち着いたデザインに仕上がっていますね。

fuwa18

このクリアファイルのみ、裏面のデザインが少し違います。カービィが寝ていますね。飴をたくさん食べてお腹一杯になったのでしょうか。表と裏、どちらを飾るか悩ましいです…。

fuwa19

2つ目は「カービィとお星さまの桔梗(ききょう)」。星空の下でカービィがワープスターに乗っている…と思いきや桔梗の花に乗っています。

桔梗の花をワープスターに見立てるというアイデアは素晴らしいですね。桔梗の星の形と周りの丸いデザインも上手くマッチしています。

fuwa20

3つ目は「カービィたちと青海波(せいがいは)」。青海波という柄は古代ペルシャが発祥で、日本には飛鳥時代に伝わったそうです。まさに伝統的なデザインですね。

見ての通り「海」を表しており、一面に広がる波に「幸せ」や「平和」という意味が込められています。一見単調なデザインに見えますが、そこには深い意味がありました。

青海波の中にはカービィとWii組の仲間たち、そして何故がマキシムトマトの姿が…。こういったランダムなデザインは案外難しいのですが、上手く4人とトマトが配置されています。

fuwa21

最後は「カービィともぐもぐ和菓子」。ポーチになった桜もちカービィと人形焼きカイン以外に、あんみつや三色だんごなど和菓子がたくさんあります。良かったねカービィ。

4種類の中では、このデザインが1番カービィっぽいデザインなのではないでしょうか。逆に言うとあとの3種類はこれまでになかったデザインなわけで…最高ですね。

fuwa22

4つを並べるとこんな感じ。とりあえずしばらくはこの4枚を飾っておこうと思います。しかしこの3COINSのケース、飾る上では完璧ですがやはり写真には向きません…。

fuwa23

ついでに下には「缶バッジウォールポケット」を飾ってみました。こちらの方が写真は撮りやすかったです。まだ場所に余裕がありますね。何を入れようかな…。

fuwa24
fuwa25

最後に今回のキャンペーンのノベルティを紹介。今回はこちらの「ミニおめん」が貰えました。友だちを連れて行ったので全部で3枚ゲット!

ちなみに来週はカービィ、再来週はワドルディのミニおめんが貰えます。さすがにもう買うグッズがないので、今回はメタナイトだけで我慢しましょう。

fuwa26
fuwa27

ちょうど良いサイズのカービィがいたので、せっかくだから被ってもらいました。お面といえば下の写真みたいに被るのが可愛いですよね。

こういう写真を加工して、お祭り風にすればインスタ映えする写真になるんだろうなと思います。今日はしませんが、また時間があるときに挑戦してみますね。

ということで、「星のカービィ ふわふ和コレクション」のグッズ紹介でした。カービィと和柄、最高の組み合わせです。今後のグッズ展開にも期待しましょう。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。