どうも。
うたたねこです。

night12

改めてラストワン賞のワドルディです。まだ部屋が片付いていないので、しばらくは椅子の上か机の上に鎮座していてもらいましょう。どこに飾りましょうかね…。

さて、ラストワン賞を引いたということはそこでの一番くじが終了したということ。最近はこういうのも難しいのかなと思いながらコンビニの店員さんに聞いてみました。そして…。

night18

快く譲っていただきました。これは嬉しい。店員さんありがとうございました。ラストワン賞のワドルディ以上に飾る場所に困りますが、そんなことは気にしません。

ということで、今回の一番くじはこれにて終了。すっかりカービィブログと化していましたが、今日からまた書道ブログに戻ります。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


107d_kemuri

今日からしばらくの間、墨象作品の題材には前回の漢字作品を書いたときに調べた漢字を使っていこうと思います。したがって前半の雑談と作品に関連性はありません。

making

こんな感じで、漢字作品を書くにあたって30文字近く字典を引きました。全ての漢字が作品になるかは分かりませんが、なるべく多くの漢字を作品化していきます。

そんな訳で今日の題材は漢字の「煙」。書体は草書です。「煙」という漢字は「烟」とも書きます。今日の題材は「烟」の方ですね。異字体なのでテストで「烟」と書いてはいけません。

これは普通に草書として「烟」を書くときの話ですが、偏から旁への流れを綺麗に書くのはなかなか難しいです。筆への力の入れ方の練習になりますね。それでは今日の作品です。

墨象No.107「立ち上る煙」


107b_kemuri

実は2018年最初の墨象作品です。約3週間ぶりの墨象作品なので、書くのに少し手間取りました。やはり少し腕が鈍っている気がするので、早めに感覚を取り戻していきたいですね。

作品のコンセプトは「曲線と直線の調和」です。前半の曲線の軽い感じと、後半の直線の重い感じを上手く調和させることが出来ました。

半紙大の作品なので文字の配置はこのようになっています。もっと大きな紙であれば、偏と旁をもう少し離すとよりいい感じになるのではないでしょうか。

あとは印の位置がいつもと違いますね。普段は右下に押すことが圧倒的に多いのですが、今日は場所がなかったので左側に押しました。これはこれ…ではないでしょうか。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。