どうも。
うたたねこです。

昨日の台風21号、各地で大きな被害が出ました。今年は気温といい台風といい、普段の夏ではあり得ないことがたくさん起こっています。

たまたま今年は複数の事象が重なったのだと思いたいところですが、これからはこういったことが普通になってくるのかもしれませんね。私たちももっと防災意識を高めなくては…。


さて、前回の記事で告知した通りTwitterの方でも作品の紹介を始めました。気楽に見てもらえるよう、説明などは全く無しでやっていこうと思います。

Twitterに載せた墨象作品については、週末毎にでも記事にまとめる予定。いつもやっている「今日の題材」やコンセプトなどの説明はそこでやるので、宜しければご覧ください。

それでは今日の作品に行きましょう。今日は墨象作品の紹介、1日に2つ紹介するというのも何となく変な気分ですね…。まずは今日の題材から。

今日の題材は…


題材は「台風」。昨日台風が通過している中で、ふと思いついたので書きました。そして「今日の題材」の画像がないのは載せ忘れではありません。理由は…とりあえず今日の作品です。

墨象No.147「グル・グル」


No.147b_taifu

題材は「台風」。どこまでが「台」でどこからが「風」なのかというと…どこにもありません。今日は「非文字性」の作品を書きました。

墨象作品の題材は基本的には「文字」。文字を崩していきながら、線や造形の美しさを追及して作品に仕上げていくのです。ですが、必ずしも「文字」が題材である必要はありません。

それが「非文字性」の作品です。自分の中にある、何か1つの事物の「イメージ」を作品に落とし込んでいく感じですね。しっかりとした題材がないので、想像力が必須となります。

そんな中でも今日の「台風」は分かりやすい題材でしょう。見て分かる通り、台風が渦巻いている感じとその力強さを表現したくて作品を書きました。

ちなみに筆は使っていません。使い捨てのビニール手袋に墨をつけて書きました。墨が染みないので掠れが多めですが、回転している感じは表現できたのではないかと思います。

最後にタイトルは「グル・グル」。単純なタイトルに見えますが、実は「ゼルダの伝説  時のオカリナ」の風車のところにいるオジサンの名前だったり…。

時のオカリナをプレイしたのはかなり前のこと。でもやっぱり「台風」と聞くと「嵐の歌」を思い出します。神ゲーは何年たっても神ゲーなのですね。

では。次の更新は9月7日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。