どうも。
うたたねこです。

昨日の記事の最後に「明日は作品を書きます」と言いましたが間違いでした。正確には「作品の記事を書きます」です。今週のために作品をいくつかストックしていました。

今年も残すところあと6日。今年書いた作品は今年の内に紹介しておきましょう。30日までは作品の記事で、大晦日はカービィ関連の記事を書く予定です。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


105d_ko

コタツで休憩していると眠たくなって時間が奪われてしまいますね、という話をするために作品を書いたのですが…忙しくてコタツにゆっくり入っている暇もありません。

コタツは漢字で書くと「炬燵」となります。ということで今日の題材は漢字の「炬」。書体は草書です。字の流れが左右に開く感じになっているので、そこをポイントとして作品化しました。

ちなみにタイトルからも分かる通り、明日は漢字の「燵」を題材にした作品を紹介します。「炬燵」を題材にしてもよかったのですが…やっぱり2文字は難しいですね。それでは今日の作品です。

墨象No.105「炬燵のジレンマ」


105b_ko

タイトルは「炬燵のジレンマ」です。「ヤマアラシのジレンマ」から名前をいただきました。コタツは気持ちいいけど早く出ないと、という思いを表したタイトルです。

偏と旁でそれぞれ1本ずつ太い線を書き、それらを左右に開く形にすることで作品に広がりを持たせました。墨飛沫は軽めにして白を活かした作品です。

…といった感じで今日はここまで。29日までは仕事が忙しいので記事が短めになると思いますがご了承ください。こんなに忙しくなるならもっと事前に言っておいてほしかったですね…。

では。明日も更新します。あぁ、年賀状書かなきゃ…。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。