どうも。
うたたねこです。

No.16t_pufes2019

「星のカービィ生誕27周年記念プププ祭」22日目。今日は久々に絶対欲しいカービィのグッズ情報を入手。最近特に情報収集が適当なので、他にも見落としているかもしれませんね…。


グッズは「まんまるマスコット」の新しいもの。これは必ず手に入れなくてはいけません。「バトデラ」、「スタアラ」とゲームのモチーフが続いていましたが、今回は料理がテーマです。

ラインナップはカービィとワドルディ、そして…何とコックカワサキ!カービィカフェの影響でしょうか。コックカワサキのまんまるマスコット化はとても嬉しいですね。

発売は5月下旬。まんまるマスコットは別に被っても構わないといえば構わないのですが…自分で回すかコンプリートセットを買うかは悩みどころですね。発売までに決めておかないと…。

閑話休題。…いや、カービィの話だから話は逸れていないのでしょうか。今日は3日振りの「コピー能力墨象」作品の紹介です。淡墨の作品を書きました。それではまず今日の題材から。

今日の題材は…


copy6

今日の題材はコピー能力「ウォーター」。アニメで行われた視聴者応募の中から選ばれた能力の1つで、したがって初登場がアニメというコピー能力の中でも珍しいものです。

私も当時応募しようとして、何も思いつかず結局応募できなかった覚えがありますね。「ファイア」、「アイス」、「スパーク」とくれば「ウォーター」も思いつきそうなものですが…無理でした。

アニメではコピー能力帽子だけでなく、カービィの体も水となっていました。そこから形は変わったとはいえ、ゲームに自分で考えたコピー能力が採用されたわけですから…羨ましい限りですね。

この「ウォーター」だけでなく、「メタル」もアニメオリジナルの「アイアン」が元となっています。選ばれるかは別として、何故あの時何かしら応募しなかったのでしょうか…。

そんなコピー能力「ウォーター」。ゲームではダッシュが「なみのり」になりますが、今日はそれをイメージして作品を考えてみました。それでは今日の作品です。

墨象No.214「なみのりウォーターライド」


No.214b_water

タイトルは「なみのりウォーターライド」。聞き覚えのある方はカービィマスターです。これは「鏡の大迷宮」のミニゲーム「なみのりスターライド」の名前を一部変更して使わせてもらいました。

道具は久しぶりの筆。題材が「ウォーター」ということで、「水」の雰囲気を出さなければいけません。そこで淡墨を使い、その墨色や滲みによって「水」の感じを出してみました。

草稿の時点では技の「なみのり」のみをイメージしていましたが、実際書いてみると少し寂しい感じに…。そこでゲームでは移動手段でしかない「なみのり」を、少し激しくしてみました。

実際の波乗りでそういったことができるかはわかりませんが、スノーボードなんかだとよく宙返りをしますよね。今回はそれをイメージして紙の中心でクルクル回ってみました。

書き出しは左下の滲んでいる部分。ここから右に線を引いてからクルクル回って上に行き、最後に掠れた線を引きました。流れに乗って落款は自然とこの位置に。

今日の作品は、草稿からかなり形が変わりました。草稿が甘いと言われればそこまでなのですが、こうやって実践するときに新しい事を思い付くのも面白いなと思います。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。