どうも。
うたたねこです。

No.16t_pufes2019

「星のカービィ生誕27周年記念プププ祭」23日目。そろそろ4月27日用の作品を考えなくてはいけません。水墨カービィは何となく考えていますが、ブログの方はどうしましょうかね…。

水墨カービィといえば、カービィの誕生日までに仕上げたいと言っていた「スマブラカービィ」ですが…諦めました。まだあと15人ほど残っているので、さすがに無理がありそうです。

まぁ有料DLCのキャラは揃ってないですし、それまでに仕上げられたらよいかなと…。とはいえ下書きはほぼ終わっているので、近々ジョーカーまでのキャラは完成させたいと思います。

閑話休題。今日も昨日に引き続き「コピー能力墨象」作品の紹介です。今日は昨日と題材が少し似ている作品を書きました。それではまず今日の題材から。

今日の題材は…


copy32

今日の題材はコピー能力「バブル」。昨日は「ウォーター」だったので、「水」つながりの題材ですね。余談ですが、上の絵は描いた当時かなり頑張った記憶があります。

見た目はシャンプーハットにシャボン玉用のストローという何とも可愛い出で立ち。さぞかしグッズ化が進んでいるんだろうと思いきや…おそらく全くされていません。

というのも、参戦しているのはまさかの「参ドロ」のみ。その「参ドロ」内でも戦うというよりは、コピーパレットにコピー能力のシャボンを溜めておくための能力というイメージです。

まぁ実際グッズ化しようにも、シャボン玉の質感を表現するのは非常に難しいでしょうね。少なくとも食玩やガチャガチャでは、値段的にあの透明感を出すのは無理があるのかなと思います。

そして今日の作品は、題材の絵のようにカービィがたくさんの泡を飛ばしているイメージで書いてみました。勢い重視の作品です。それでは今日の作品にいきましょう。

墨象No.215「あわあわ」


No.215b_bubble

タイトルは「あわあわ」。ここ最近は比較的格好良いタイトルを思いついていた気がしたのですが…今日はまたいつもの感じになりました。この上なくそのまんまです。

用具は筆ではなく、失敗した紙を丸めて書きました。これは漢字作品ではなかなかあり得ませんね。たとえ自由度の高い墨象作品であっても、知らない人が見たら怒られそうです。

書き出しは左上。昨日同様「水」の感じを出すために、もはや流したと言っても過言ではないレベルの量のネオカラーを含ませて書きました。書いてすぐはビチャビチャでどうしようかと…。

ネオカラーに墨を混ぜると綺麗な滲みが出ますが、水を多めに入れるだけでもこのように滲みを出すことができます。むしろ「泡」っぽさを出すならこの方が合っているでしょう。

さらに今日のような淡墨を使うと、ネオカラーや墨を普通に使うよりも線の重なりが綺麗に見えます。これにより墨飛沫の上から線を引いても、墨飛沫が死んでしまうことはありません。

重なりが綺麗に出るのは墨飛沫も同様で、特に右上の墨飛沫がいい感じになったのではないかと思います。今日の作品は、細かいところをよく見るとなかなか面白いかもしれません。

ということで、コピー能力「バブル」の墨象作品でした。この記事を書きながら思いましたが、次はコピーパレットをイメージした作品も書いてみたいですね。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。