どうも。
うたたねこです。

プププトレインが始まりました。昨日からWEB販売も始まっていますがすごい売れ行きですね。変わり種の缶バッジプレイヤーも売れています。というかヘッドフォン付きが一瞬で売り切れたようで。普段ヘッドフォンなんて使わない気もしますが…。

さて、電車といえば今日は和歌山電鉄喜志駅の初代駅長「たま」の誕生日らしいです。Googleトップは本当に便利ですよね。私は行ったことがないので友達に写真をもらってきました。

tama1
tama2

見ての通りの三毛猫です。三毛猫といえばオスが少ないことで有名ですよね。ガラス越しでも伝わる駅長の貫禄はさすがです。初代はもう亡くなっており現在は2代目の「ニタマ」が駅長を務めています。

ということで今日の作品の題材は「猫」です…と言いたいところですが今日は肉の日なので「肉」を書きました。

54b_niku[5]

タイトルは「ゴールデン肉の日」です。ゴールデンウィークということで金ピカにしてみました。イベントというほどではありませんが、ゴールデンウィーク中の祝日は金色の作品を書きますね。

metallic_gold

作品に使った墨汁がこちら。メタリック書道液という名前で全6色あります。これの金色を使いました。先日道具を買いに行った書道用品店の店員さんによると一部の色はもう廃盤らしいです。

この墨汁は中にメタリック色の粉末が含まれており、筆で書いた部分に色が浮かび上がります。作品を見てわかるように滲んだ部分は黒のままなので、金と黒のコントラストを楽しむことができます。

ちなみにこの墨汁がネットで買ったものです。ギリギリ昨日届いたので何とか今日の作品に間に合いました。ヨドバシドットコムで買ったのですが、取り寄せ商品だと届くまでに1か月ほどかかる場合があるらしいので運が良かったです。

作品はとりあえずメタリック書道液の練習ということで色々な線を書いてみました。強い線から始まり掠れた線、軽い線、速い線、最後に墨を飛ばしてフィニッシュです。

力を入れる部分と飛ばした墨は上手くコントラストになりました。逆に軽かったり速かったりすると黒が出てきません。もっと練習が必要ですね。

では。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。