どうも。
うたたねこです。

今日3月1日はロシアの猫の日。「ミャウミャウ」はロシア語における猫の鳴き声です。猫の鳴き声は言語が違ってもあまり変わらないみたいですね。

3月1日を猫の日と定めたのはモスクワの猫の博物館だそうです。どんな楽しい場所なんだろうと思い調べてみましたがあまりはっきりは分かりませんでした。

これは別物かもしれませんが「モスクワキャッツシアター」という猫のサーカス団があるようです。是非日本に来てほしいですね。博物館といえば日本にも猫の博物館・美術館がいくつかあります。それらにもいつか行ってみたいものです。それでは猫への感謝の気持ちを込めた今日の作品です。

6k_neko5tai

タイトルは「猫五体」です。サイズは半切(34.8cm×136.3cm)よりも縦が少し短いです。「五体」とは書道の書体のことで、上から楷書・行書・草書・隷書・篆書の5種類の「猫」を書きました。

仕上がってから「ロシア」を入れればよかったことに気付いたので今日のところはパソコンで。今回の作品は紙の中心に漢字を収めようと思って書いたのでこのように落ち着いた作品になっています。

床の間に飾るのにぴったりです。ただ作品効果としてはもっと縦横に線が飛び出しても面白いでしょう。それはまた別の猫の日に。

では。




人気ブログランキングへ 
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。