どうも。
うたたねこです。

始まりましたローソンの「星のカービィ キャンペーン」。Twitterの方では呟きましたが、とりあえず昨日は朝7時に近くのローソンに行ってきました。詳しくは作品の後で。それでは今日の作品です。

今日の題材は…


72b_recipe1

昨日は「カービィのすいこみ大作戦」の発売日でもありました。ということで題材は「すいこみ」より漢字の「吸」です。

書体は行書。字典を引いてみると「吸」は書体が五つほどしか載っておらず、少し作品化に手こずりました。

墨象No.72 「目指せ三次元」


72b_suu

今回のカービィは3Dアクションなので、それに合わせてコンセプトは「立体的な表現」としました。墨飛沫と最後の縦線の向きによって立体感を出しています。

今回も上下二つのパーツに分かれています。まず前回の反省を踏まえて上のパーツはしっかり凝縮しました。

そしてメインとなるパーツは書き出し部分と回転部分に墨飛沫を飛ばします。さらに最後の縦線を末広がりにすることで、作品に立体感が出るように表現しました。

作り方


72b_recipe1

(1) 漢字のパーツ分けは上の通り。だいたいは今回のように綺麗にパーツ分けをすることが多いですね。この方が作品にするときに書体を参考にしやすいのです。

72b_recipe2

(2) 改めて作品で見るとこんな感じです。こうして元の書体としっかり見比べてみると、今回は漢字の形があまり崩れていない作品になりましたね。

72b_recipe3

(3) 最後に全体の味付け。作品のところで言った通り、二か所に墨飛沫を飛ばすことで立体感を演出しています。右下に印を押したら完成。

梅雨とか色々


朝7時にローソンに行くとまだグッズはほとんど出てきていませんでした。とりあえずは出てきている分だけ手に入れて一旦退散。その時のグッズがこちら。

lawson1
lawson2

上の画像は「カービィのすいこみ大作戦」のダウンロード版とニンテンドープリペイドカードです。ゲームの方はローソンで買うと、限定特典として3DSのテーマが付いているということで迷わず購入。

プリペイドカードは…いらないといえばいらなかったのですがデザインにつられて思わず買ってしまいました。まぁせっかく買ったので25周年の3DSテーマを買うことにしましょう。

下の画像はオリジナルクリアポーチです。こちらは対象のアイス二個と交換だったので、朝っぱらからアイスを六個も購入。三つともなかなか良いデザインだったので複数もらおうかと思いましたが、どうせ使わないので一つずつで抑えておきました。

この後、夕方にトライタンタンブラーを買いにわざわざ車で遠くのローソンへ。タンブラーは無事手に入りましたが、クリアファイルとシールが入手できず。次の日へ持ち越しとなりました。

それが今日だったわけですが…長くなったので続きは明日の記事で話しますね。今日の作品が「カービィのすいこみ大作戦」の発売記念作品だったので、明日も引き続き記念作品を書きます。お楽しみに。

では。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。