どうも。
うたたねこです。

29連勝を達成した将棋の藤井四段の話をしようかと思っていましたが、思わぬ情報が出たので延期します。藤井四段については後日、記録達成記念の作品とともに話をしますね。

といったところで本題。まずは3DSの「カービィのすいこみ大作戦」の発売が7月4日に決まりました。おめでとうございます。

さらに、新作の発売に合わせてローソンで「星のカービィキャンペーン」が開催されます。こちらは予想外でしたね。詳しくは作品紹介の後で。それでは今日の作品です。

今日の題材は…


69d & 70d_niku

草書の「肉」を題材としました。肉の日を今日と勘違いしたわけではありません。5月の肉の日がブログのリニューアルと被ったため、6月にまとめて書くと一か月前の記事の最後でお約束していたのです。

ということで今日と明日の二回に分けて「肉の日」の作品を紹介させていただきます。もちろん明日の題材も漢字の「肉」なので、今日と明日の作品の違いを比較してみてくださいね。

墨象No.69 「熟成肉の日」


69b_niku[6]

コンセプトは「重厚な作品」です。「肉」を題材として作品を書くのもこれで六回目。さすがにしっかりとコンセプトを持って作品を書かないとネタ切れです。

今回は5月の肉の日から一か月経っているということで「一か月寝かせた肉」=「熟成肉」という発想です。そこから熟成肉のイメージで「濃厚」を「重厚」と置き換えて今回のコンセプトになりました。

コンセプト通り重苦しい作品となっております。後半に掠れを入れたり、上の方に細い線を入れたりしてバランスを取りました。…が、さすがに重すぎたかもしれませんね。

作り方


69b_recipe1

(1) 作品は大きく分けて③の部分とそれ以外の二つの塊としました。細かく言うと①の部分が最初の強い線、②が真ん中の細い線です。

69b_recipe2

(2) 実際の作品で見るとこんな感じ。画像の①~③は一つ前の画像の①~③と対応しています。見ての通り、今回の作品のポイントは①の強い線です。②は①の線を引き立てるために細い線としました。

69b_recipe3

(3) 最後に全体の味付け。赤丸の箇所は書き出し部分の墨飛沫です。今回は重い線が多いので墨飛沫はひかえめにしました。最後に印を押したら完成です。

計画とか色々


ローソンで行われる「星のカービィキャンペーン」、現時点で分かっているのは次のような情報です。

①アイスと交換でもらえる限定ポーチ
②リツイートで当たるスタチューフィギュア
③ローソン限定グッズの販売
④その他限定ではないグッズの販売
⑤カービィとのコラボ店舗開催
⑥一番くじの実施

①はコンビニでよくあるキャンペーンですね。7月4日の朝7時からスタート。この前のプププトレインを見ても油断はできないので、この時間を狙ってもらいに行きましょう。

コンプリートするにはアイスを6個買う必要があります。…冷凍室に空きを作っておかなくてはいけません。

②はまぁ当たったらラッキー程度で。もし当たっても実際のところ飾るところに困りますね。何せサイズが約40cmもありますから…。

③④はとりあえずクリアファイル、ステッカー、タンブラーは絶対に買います。あとはマスコットフィギュアですが…またランダム封入でございます。買うならまたボックス買いですかね。

⑤は東京、愛知、福岡の3都市で行われます。本来なら関西在住の私は行けないのですが…。何と実施期間とオーケストラコンサートの日が被りました。ということで東京の店舗に行くことができます。

最後に⑥の一番くじ。旅行をはじめ他にも色々とカービィ関係の出費は続くので今回は見送る予定です。

ローソンのキャンペーンについてはこんな感じですかね。ちなみに私の家から一番近いコンビニはローソンです。実施するコンビニといい期間といい、私にとって参加しやすいまさに奇跡的な選択をしていただきました。本当にありがとうございます。

最後に、このキャンペーンについて詳しく知りたい方は以下のサイトをご覧ください。7月なのでまだまだ先のような気がしますが実はもう一週間を切っています。楽しみですね。


では。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。