どうも。
うたたねこです。

今日から3連休、とはいえ関西は朝からずっと雨です。こんな時こそ家で書道の練習ですね。まぁ元々インドア派なので天気はあまり関係なかったりしますが…。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


76d_aki

先日カービィ関連の情報がたくさん公開されました。ということで「実りの秋」に掛けて今日の題材は漢字の「秋」です。書体は隷書。…どうやったらこの漢字が「秋」になるんでしょう。

「辺」と「邊」や「学」と「學」のように、旧字体が難しい漢字はたくさんあります。今回は隷書ということで旧字体ではありませんが、現在との違いの大きさでは1,2を争うのではないでしょうか。

今回は字典を引いていて最初に目についたのでこの書体を選びました。とはいえさすがにこのままでは要素が多すぎるので、作品化する上でかなり簡略化しております。ということで今日の作品です。

墨象No.76「実りすぎの秋」


76b_aki

前述の通り一応題材は設定しましたが、デフォルメが強いので題材の漢字はあまり気にせずに見て下さい。私自身、1年後にこれを見たら絶対題材が「秋」だとは分からないと思います。

コンセプトは特にありません。あまり考えすぎると伸びやかな線が引けないので、原稿を書いた後は勢いに乗って一気に仕上げました。右の縦線がもう少し掠れたら更によい感じになったのではないでしょうか。

タイトルは「実りすぎの秋」。たくさんの情報が得られたのに、ただ「実りの秋」とするだけでは足りない気がしたので「実りすぎ」としました。…とするとタイトル的にもっと全体に墨飛沫を飛ばしても良かったかもしれません。

では。明日はまた東京旅行の感想の続きを書きますね。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。