どうも。
うたたねこです。

ブログを更新すると言いながら、現在作品も紹介するグッズもありません。先日展覧会用の作品が完成してから少し気が抜けていますね…。そろそろ気合を入れ直したいところです。

そんな訳で今日はちょっとした雑談。だいぶ前からどうしようか悩んでいることがありまして…。それは何かというと、これまでに書いた作品の保存についてです。

うたたねこはブログとTwitterで色々な書道作品を紹介してきました。現時点で墨象作品が187枚、それ以外の作品が約130枚、水墨カービィが298枚あります。

こうして実際に数字で書くと、凄い数だなと自画自賛したくなりますね。元々はブログの宣伝用に始めた水墨カービィの数が1番多いのは少し気になりますが(笑)

cl1

途中まではこんな感じで、ファイルを買ってきて作品を整理していました。過去記事によると整理をしたのは去年の11月。それから年月が経ち…また作品が至る所に山積みになっています。

うたたねこは元来整理整頓はあまり得意ではありません。特に「整頓」が苦手ですね。だからきれいな状態が維持できないのです…。

そこでまた作品を整理したいところなのですが、そこで悩ましいことが1つ。水墨カービィは良いとしても、墨象作品は実物を保存する必要があるのかということです。

cl2

墨象作品については、こんな感じできちんとデータを保存済み。しかも撮影した元データと加工したデータの2種類とも保存しているので、後から改めて加工することも出来ます。

水墨カービィは完全趣味のカービィの絵。後から見返すのも楽しいので、出来る限り作品として実物を残しておきたいところ。でも墨象作品はちょっと違います。

墨象作品も勿論趣味で書いているのですが、後から見返すのはあくまで勉強のため。作品のアイデアを考えるための材料として必要なのです。

となると、わざわざ実物を残しておく必要はないのかもしれません。過去の作品を完コピするなら話は別ですが、あくまでネタ帳的な役割ですし…うーんやっぱり悩ましいですね。

cl3
cl4

余談ですが、パソコン上のデータの整理整頓は好きだったりします。特にフォルダ分けが好きですね。現実の片付けもこんな感じで出来ると嬉しいのですが…。

では。今週はちょっと忙しいので、更新が不定期になります。すいません。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。