どうも。
うたたねこです。

2月22日。年に一度の「猫の日」です。厳密には世界各国で異なる猫の日があるようですが、覚えやすいのはやはり今日でしょう。猫は世界中で愛されていますね。

そんな猫の日にとうとう「時々ノラ猫」を始めます。ブログのタイトルに入れておきながら、1年以上何もせずにやってきました。とんだタイトル詐欺です。

何をしたかったのかというと…ノラ猫を愛でようかと思いまして。いつか猫を飼いたいとは思っていますが、今は無理なのでノラ猫で我慢します。

nora1

例えばこんな感じですね。これは旅行に行ったときに撮ったもの。最近は白猫が好きです。もちろん黒猫もいいのですが、今は白猫がお気に入り。

nora2

もう1枚。ノラ猫といっても、人懐っこい猫やすぐに逃げる猫など様々です。まぁ後者については、ジロジロ見てくるうたたねこが全面的に悪いのですが…。

こんな感じの写真を、月1回くらいは撮りに行って紹介出来たらなと思っていました。なのですが…自分が超インドア派なことを忘れていました。わざわざノラ猫撮影のために外出しません。

とはいえせっかくなので、本当に「時々」ですがこの企画は続けていきたいと思います。ところでノラ猫には肖像権があるのでしょうか…。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


13d_neko[2]
13b_neko[2]

題材は漢字の「猫」。書体は篆書です。「時々ノラ猫」では「猫」を題材にした作品を書く予定。漢字だけでなくひらがな、カタカナ、英語など色々書いていこうと思います。

過去作品のタイトルは「尾っぽしっぽ」。「猫」という漢字を猫の姿っぽく表現することをコンセプトとした作品です。…見えますでしょうか。

今日のうたたねこオマージュでは、より猫の姿っぽい作品になるように原稿を考えました。少し猫の姿が見えた気がします。それでは今日の作品に行きましょう。

うたたねこオマージュNo.13「もふもふしっぽ」


13uo_neko[2]

構成は過去作品と変わりません。左上が耳、右の長い線がしっぽ、最後の方が足です。猫っぽさは増したと思うのですが…改めて見えますでしょうか。

ポイントはタイトルにも付けたしっぽのもふもふ。つまり過去作品とは猫の種類が変わったわけです。しっぽが大きい猫も可愛いですね。思わず触りたくなります。

こちらの作品、個人的に気に入っている作品の1つです。「猫の姿」というコンセプト、もっと構想を練ればかなり良い作品が生まれるのではないかと密かに期待していたり…頑張りましょう。

では。次の更新は2月24日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。