どうも。
うたたねこです。

「星のカービィ生誕26周年記念プププ祭」、折り返しの8日目。今日は一番くじの結果発表と墨象作品の紹介をします。それでは早速結果発表から。


…まぁいつも通りな感じです。Twitterを見ていて思うのですが、何で皆さん普通にA賞とか引けるんでしょうね。くじ運のないうたたねこにはよく分かりません。

特に今回はとにかく目覚まし時計一本狙いのため、迂闊に引きまくることが出来ません。最終的にはネットで買うことも視野に入れていますので…。

そう言いつつも、明日は今日に引き続き一番くじ巡りの旅に出ていると思います。出来れば自分の手で手に入れたいですしね。それまで残っていてくれよ、目覚まし時計!

続いては墨象作品の紹介です。たくさんあった作品ストックもこれでなくなりました。また作品を書かないといけませんね。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


20d_huchi
20b_huchi

題材は漢字の「淵」。書体は篆書です。篆書の「さんずい」も特徴的ですよね。これはそのまま川の流れを表しています。格好良く書こうと思うと意外と難しかったり…。

過去作品のタイトルは「おてんきボーイズ」。理由は作品の左側が雨と風、右側が雷と雨のように見えたからだそうです。…?よく分かりませんね。

作品のコンセプトは「右下に余白を空ける」こと。普段右下に余白が出来ることはないので、あえて作ってみた作品です。右上の線が生き生きしていて良いんじゃないでしょうか。

今回のうたたねこオマージュでは作品のコンセプトは保ちつつ、「さんずい」をより強調して作品化してみました。では今日の作品に行きましょう。

うたたねこオマージュNo.20「暗黒積乱雲」


20uo_huchi

タイトルは「暗黒積乱雲」。過去作品のタイトルにちなんで、左側が積乱雲に見えたのでこのタイトルにしました。…多分また1年後くらいに「?」ってなると思います。

「さんずい」の細い線を強調するために、対比として真ん中の線をこれでもかと太くしてみました。右側のスペースが狭くなったので、旁の部分は軽めに抑えています。

過去作品もそうでしたが、右下に余白を作ると印の位置に困りますね。「さんずい」を強調したので、今回の印の位置はこの場所に決めました。

では。次の更新は4月23日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。