どうも。
うたたねこです。

カービィちゃん!
カービィちゃん!
スーパーデラックスカービィちゃん!!!

sdx

ということで、3日遅れになりますが「星のカービィ スーパーデラックス」発売22周年おめでとうございます!私が初めてプレイしたカービィのゲームなので、感動も一入ですね。

いつもは記念絵を描いて終わりなのですが、今日は私のカビデラの思い出を語っていきます。読者がプレイ済みであることを前提にお話しすることをご了承ください。

さて、私がカビデラの中で最も思い入れがあるモードが「洞窟大作戦」です。その洞窟大作戦をプレイしていた時に事件が起こりました。それが今日のお話です。

カビデラは基本的にオートセーブ。でも「洞窟大作戦」だけは途中にセーブポイントがあり、自分でセーブをしなければいけません。

この時うたたねこは小学1年生。ゲームをするのは初めてですし、洞窟大作戦まではオートセーブだったので「セーブをする」という概念がありません。

それでも何故か、途中まではセーブ出来ていました。適当にAボタンを連打していたらたまたまセーブされていたのでしょう。

ある日、祖母が家にいるときに小学生うたたねこは「洞窟大作戦」をプレイしていました。祖母はゲームをしないので、なぜそのタイミングでゲームをしていたのかは謎です。

それでちょうどセーブポイントに着き、うたたねこは祖母に「セーブとは何か」と尋ねました。祖母はきちんと「データを保存することだよ」と教えてくれたようです。

そこで小学生うたたねこは思いました。「別に保存するデータなどないだろう」と。そしてセーブポイントでセーブをするのをやめたのです。

場所は「古代の塔」に入ったところ。…もうお気付きでしょうか。ここで3日前にTwitterに載せた発売日記念絵をお見せします。

msk_191
msk192

なぜせっかくの記念日に、うたたねこはガメレオアームとツタンカームを題材にしたのか。別に奇をてらったわけではありません。理由を簡単に一言で説明すると…無限ループの思い出です。

小学生うたたねこは毎日毎日、せっせとツタンカームを手に入れてガメレオアームを倒していました。母が言うにはかなり何度もやっていたようです。…気付けよ小学生うたたねこ!

そして何日か経ったある別の日、これもたまたまセーブをして無事無限ループから抜け出しました。この頃はゲームは1日1時間。…何とも無駄な1時間を数日間過ごしていたようですね。

ということで私うたたねこのカビデラの思い出でした。絵について一言言うのであれば…ガメレオアームって描きにくい!小学生のときからずっと思っています。

ちなみにカビデラで1番お世話になった能力は「プラズマ」です。当時はまだストーンは使いこなせなかったので使っていませんでした。過去絵ですがついでにプラズマカービィもどうぞ。

msk_088

…これは比較的私の理想に近い絵ですね。毎日水墨カービィも間もなくNo.200を迎えます。最近はもう少し水墨画っぽくなればいいなと模索中。

そんな感じで、改めて「星のカービィ スーパーデラックス」発売22周年おめでとうございます!私とカービィを出合わせてくれて本当にありがとう!!

最後に、急に2日間お休みしてすいませんでした。Twitterの方では言いましたが、悪いのは急な仕事とトイストーリー3です。まさかあんなに面白いとは思いませんでした。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。