どうも。
うたたねこです。

昨日は「世界猫の日」。本来なら盛大にお祝いしなければならなかったのですが、作品の方が間に合わなかったので延期しました。上手くいけばお盆の間にはお見せできると思います。お楽しみに。

それでは引き続き東京旅行についてまとめていきます。その前にとりあえず今日の作品から。

鮮于樞千字文No.3 「日月盈昃(ジツゲツエイショク)」


senusu3
「日はのぼり傾き月は満ち欠けする」

鮮于樞千字文No.4 「辰宿列張(シンシュクレッチョウ)」


senusu4
「星や星座が並び広がる」

千字文を臨書するなら全臨、つまり最初から最後まですべてを臨書しろと言われます。といっても最低でも半紙250枚。全て1回で書けるはずもないので、少なく見積もってもそれこそ半紙が1000枚ほど必要でしょう。

確かにこれだけ書けば嫌でも上達しそうです。ブログのネタにもなって一石二鳥ですし書いてみましょうかね。その前にとりあえずは展覧会のネタ出しが優先ですが…。

犬と猫。【東京旅行②】


1日目の続き。ひとまず水族館を後にして向かったのが六本木の「スヌーピーミュージアム」です。こちらはアメリカにある「シュルツ美術館」の分館として昨年の4月に開館されました。

2018年9月までの期間限定の開催とのことですが、その割には立派な建物が建てられています。閉館後は何に使うのでしょうか。

sn_m1

展示は半年ごとに入れ替えられ、現在は3回目の展示が行われています。現在の展示内容は上の写真のような感じ。スヌーピーのコミックに登場するキャラクターそれぞれにスポットを当てた展示がされていました。

これまであまり注目していなかったキャラクターについて知ることができて面白かったです。中でも注目は上の写真にもいるこのキャラクター。

sn_m2

名前はファーロン。スヌーピーのキャラクターに猫がいるのは知りませんでした。猫派としてはスヌーピーよりもこちらのファーロンを応援したいところです。

現在銀座三越でファーロンのグッズが販売中とのこと。うーん…ついこの前東京に行ったのになぁ。関西でも発売されるでしょうか。

この後、夜の水族館まではまだ時間があったのでとりあえず東京駅へ。続きは次回。

では。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。