どうも。
うたたねこです。

Twitterで主に描いている「毎日水墨カービィ」。さすがにこの更新頻度で「毎日」と銘打つのも駄目だなと思い、最近「水墨カービィ」と名前を変えました。今日はそんな水墨カービィのお話。

一言で言うと…新兵器を導入しました。1つは作品の質の向上のため、もう1つは更新頻度をなるべく落とさないようにするためです。順番に紹介していきますね。

sk1
sk2

まずは紙。呉竹の水墨画用半紙です。これまでは普通の半紙に描いていたのですが、何か変わるでしょうか。今日の作品は早速この紙を使っています。

sk3

もう1つはこれ。何か分かりますか?これを導入することで、水墨カービィを描いた後の片付けが楽になるかなと思って買いました。それは…。

sk4

「墨彩すずり」という、硯型のケースに入った墨汁です。水墨カービィを描くときはあまり墨汁を使わないので、硯を洗う時間を短縮できるかなと思って購入。

sk5

蓋を開けるとこんな感じ。真ん中の部分が穴になっています。まさか漏れることはないでしょうが、もしそうなったら地獄絵図だろうなと思ったり…。

せっかく新兵器を導入したので、早速2つとも使って水墨カービィを描いてみました。それでは今日の作品です。

No.27e_whip

今日はウィップカービィ。コピー能力の公式絵の作品は一通り描き終わったので、今後はオリジナルの作品を描いていけたらなと考えています。

イメージは鞭を地面に叩きつけたところ。鞭の軌跡は段ボールで描きました。前回のソードの軌跡とは向きを逆にしてみたのですが…どっちが良いでしょうか。

No.26e_sword

参考までに前回のソードカービィ。武器を振る向きを考えると、軌跡は武器に向かって描かないといけないのかなと思って逆にしてみました。

最後に新兵器の感想。水墨画用半紙は滲みにくいとのことでしたが、墨飛沫を飛ばしたときはあまり感じませんでした。次回は淡墨で試してみます。

墨彩すずりは予想通り便利でした。家で描く都合上、やはり硯を出さなくてよいのは楽ですね。これで少しは筆が速くなるでしょうか…。

では。明日は例のグッズが届く予定なので、それを紹介します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。