どうも。
うたたねこです。


リーメントの「星のカービィ テラリウムコレクション デラックスメモリーズ」が本日発売しました。そこで今日はこのグッズを紹介…するわけではありません。ごめんなさい…。

「星のカービィ テラリウムコレクション」は今回が第2弾。前回は購入して記事も書きましたね。リンクを貼っておくので、興味がある方はぜひご覧ください。

テラリウムコレクション 夢の泉の物語①【グッズ紹介】

テラリウムコレクション 夢の泉の物語②【グッズ紹介】

テラリウムコレクション 夢の泉の物語③【グッズ紹介】

第1弾の感想を一言でまとめると「デザインは神、ただしグッズとしては難あり」という感じでした。とにかく飾るときの安定感が絶望的です。第2弾はどうなっているのでしょうか。

まぁ安定感のなさを加味してもデザインはやはり最高です。しかも今回のモチーフはうたたねこが最も好きなSDX。とりあえずこの記事を書き終わったらAmazonで注文してきます。

それでは本題。今日は条幅に漢字作品を書きました。こうやって墨象以外の作品も増やしていけば、多少はアクセス数も増えるかなと画策してみたり...。それでは今日の作品です。

漢字No.31「游雲驚龍」


No.31k_yuuun

今回の作品は漢文ではなく四字熟語。隷書で「游雲驚龍」と書きました。教室の課題として書いたものなので、名前を伏せています。落款も一応うたたねこのもので上書き。

意味は「書の筆遣いが素晴らしく、生き生きとした筆跡である様子」だそうです。「雲」が線の変化、「龍」が線の力強い動きをそれぞれ例えているとのこと。

「素晴らしい筆遣い」という意味の言葉をマズい筆遣いで書くわけにはいきません。ということで最も得意な隷書で作品を書きました。そこそこ格好良く書けたかと...。

全体的に上手くいったと思いますが、2文字目の「雲」はもう少し横に張ってもよかったかもしれません。左右の余白を気にしすぎましたね。次回は気を付けましょう。

では。次の更新は5月27日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。