どうも。
うたたねこです。

今日は「肉の日」と思っていましたが、今年は平成29年なので「肉肉の日」らしいです。…まぁ肉だろうが肉肉だろうがあまり肉について語ることはありません。せいぜい今日の夕食がお肉だったことくらいですね。ということで今日の作品です。

15b_niku[3]

題材はもちろん漢字の「肉」 ですが、今回は異字体の「宍」を使いました。異字体とは「高」と「髙」のように意味や発音は同じで形が異なる字のことです。

作品のサイズは半紙大、タイトルは「動き回るお肉」としました。…動き回るといってもホラーではありません。直線の中に1つだけ曲線を織り交ぜて作品に動きを出してみました。

右下の2本の線をもっと細くすると全体が引き締まりますが、そうすると若干ボリュームに欠けるかもしれません。「宍」のように画数が少ない字はそれだけ要素も少ないので作品にするのは大変です。かといって画数があまり多いのも考え物ですが…。画数と作品の関係についてはまた別の記事で話そうと思います。

ところで、漢字の「肉」を題材にした作品もこれで3つ目ですね。肉の日は毎月あります。こうやって1つの漢字で色々な作品を作るのも勉強になると思うので、できるだけ毎月書いていこうと思います。…となると今月はもう1回肉の日がありますね。早めに構想を練るようにしましょう。

では。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。