どうも。
うたたねこです。

本日6月21日は夏至。まだ梅雨の真っただ中ではありますが、今年も夏がやってきます。暑いのが苦手な身としては、キツい季節ですね。

どれくらい夏が苦手かというのが、実はこのブログにも表れていたりします。ここで去年の7月と8月の更新履歴を確認してみましょう。

ブログを見て確認したところ7月は7回、8月に至ってはたった4回しか更新していませんでした。今年はもう少し更新できるように頑張りたいですね。

まずは夏バテ防止のために今から対策をしなくてはいけません。ポイントは「水分補給」「睡眠」「運動」「食事」の4つ…まぁどれもよく言われることですね。

とはいえちゃんと出来ているかというと…全然出来ていません。最近はブログの閲覧数も増えてきているので、夏に負けないよう努力します。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


No.138d_kami2

題材は漢字の「髪」。書体は草書です。昨日の記事を見ていただい方は分かるかと思いますが、昨日の作品と全く同じ題材を選びました。

昨日の記事でも書きましたが、何せ画数が多いのでどの書体もなかなか面白い造形が思いつきません。そんな訳で同じ題材でもう1枚書いてみました。それでは今日の作品です。

墨象No.138「灰色パンチパーマ」


No.138b_kami2

タイトルは「灰色パンチパーマ」。昨日の作品と題材が同じで造形も似ているので、タイトルも昨日のものに似せてみました。

昨日との1番の違いは淡墨を使ったこと。これで造形は似ていても、作品から受ける印象は大きく変わると思います。あと今回は墨飛沫を多めに飛ばしました。

基本的には運任せな部分が大きい墨飛沫。でも左上には飛ばさないなど、ある程度は飛ばす位置を考慮しています。今回は淡墨なので、墨飛沫も普段よりも際立って見えるのではないでしょうか。

ということで診断メーカー連動作品の第2弾でした。もう1枚だけ「髪」を題材にした作品を書く予定なので、次回の記事もお楽しみに。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。