どうも。
うたたねこです。


Twitterの診断メーカーに「書き初めメーカー」なるものがありました。書道をする者として、無視するわけにはいきません。気になる結果は…「特濃」!…何故これを診断結果として選んだのでしょうか。

他の方の診断結果を見ていると、四字熟語の場合もあったようです。四字熟語であれば書き初め用紙に書くところですが、2字だけなので普通に半紙に書きましょう。それでは今日の作品です。

漢字No.25「書き初め『特濃』」


No.25k_kakizome2019-1
No.25k_kakizome2019-2
No.25k_kakizome2019-3
No.25k_kakizome2019-4
No.25k_kakizome2019-5

いくら書き初めとはいえ、1枚だけ「特濃」と書いても少し寂しいですよね。そこで五体(楷書・行書・草書・隷書・篆書)それぞれで書くことにしました。

たまにこうして漢字を書くと、普段の練習不足が如実に表れているなと思います。今年は漢字作品や臨書にもしっかり取り組んでいきたいところですね。

書き初めというと今年の目標や縁起の良い言葉を書くイメージですが、となると「特濃」とは一体…。調べてみても案の定、牛乳やアイスクリーム以外の検索結果が見当たりません。

とはいえせっかく5枚も書いたので、どうにかして今年の目標にこじつけるとしましょう。「特濃」はその漢字の通り、「他と比較して特別に濃度が濃い様子」という意味です。

2019年は平成が終わって新しい元号になる年。私も色々と新しいことに挑戦して、今年はこれまで以上に「特濃」な年にしたいですね。…という感じで何とか今年の目標につながったでしょうか。

今日は普通に漢字で「特濃」と書きましたが、次回は墨象作品に仕上げたいと思います。2文字の題材はあまり得意ではありませんが…これも挑戦ですね。頑張りましょう。

では。次の更新は1月7日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。