どうも。
うたたねこです。

今日は約1か月振りにカービィのグッズ紹介をします。撮影に時間がかかるのでかなり間が空いてしまいましたが、もう少し書道の記事とのバランスを取っていきたいところですね。

本日紹介するのは「PUPUPU FRiENDSフィギュアコレクション」。「プププ・フレンズ」は少し前に発売されたシリーズで、今回はそのフィギュアがガチャガチャで発売されました。

pffc1

それでは見ていきましょう。ガチャガチャで発売と書きましたが、実際回したのは1回のみ。今回は1回300円と少し高価だったので、被りを避けて残りはネットで購入しました。

pffc2

ミニブックはこんな感じ。ラインナップは何とも眠たそうなカービィ・ワドルディ・ワドルドゥ・デデデ大王の4人です。ワドルディの上にちょこんと乗ったツイジーがいい味を出していますね。

pffc3
pffc4

まずはカービィから。今にも寝てしまいそうですね。コピー能力の「スリープ」ではなくただの眠たいカービィなので、被っている帽子もコピー能力帽子ではありません。

pffc5
pffc7

続いてはワドルディとツイジー。今回は4人(と1羽)全員が同じデザインの帽子を被っているんですね。眠そうなワドルディの上に乗っていて、ツイジーが落ちてしまわないかが少し心配です…。

pffc6

小さいツイジーもしっかりデザインされています。ツイジーのフィギュア化はもちろんこれが初めてでしょう。敵キャラがどんどん立体化されるのは本当に嬉しいですね。

pffc8

個人的にツボだったのがワドルディのほっぺた。横から見ると見事にはみ出しています。水墨カービィのワドルディも比較的ほっぺたを強調して描くので、親近感が湧きますね。

pffc9
pffc10

3人目はワドルディたちの隊長であるワドルドゥ。目玉が大きいので、カービィやワドルディよりも眠たそうな雰囲気がとても伝わってきます。つられて私も思わず欠伸が出てきました。

pffc11
pffc12

ラストを飾るのは我らが大王様。トレードマークの帽子を脱いでみんなとお揃いの帽子を被っています。背中のデデデマークはなぜか省略されていました。

pffc13

4人を並べるとこんな感じ。決してビートルズではありません。こうして横に並べると一目瞭然で、大王様が抜きん出て大きいです。大王様ファンには嬉しい仕様ですね。

pffc14

大王様以外の3人は、これまでに発売された「まんまるマスコット」とほぼ同じ大きさでした。こうやって並べると、後ろの3人の眠たさがより際立ちます。

pffc15

一方で大王様はかなり大きめ。カービィはもちろん、シャクレル大王様と比べてもなかなかのビッグサイズでした。でも存在感はというと…やはりシャクレル大王様の圧勝ですね。

pffc16

サイズだけに着目すれば、むしろ「ねんどろいど」や「ころころいど」に近いです。とはいえサイズ比から考えると、カービィはまんまるマスコットのサイズがちょうど良さそうですね。

pffc17

眠たいカービィ大集合。フィギュアといいバトデラといい、どうもスリープカービィは色々と優遇されているような…。見ていて癒されるというのがポイントかもしれません。

pffc18

最後はベッドに集まる眠たいカービィ達。1つのベッドを巡り、これから激しい争いが起こるかもしれません。その場合勝利するのは…バトデラ的に枕を持ったカービィが強いのではないでしょうか。

pffc13

ということで、「PUPUPU FRiENDSフィギュアコレクション」の紹介でした。これまでにない表情の4人のフィギュア、特に大王様はサイズも大きくてオススメです。

pppf_7

ただ個人的に「プププ・フレンズ」といえばやはり「デデデごっこ」。大好きです。超大好きです。第2弾があるならば、ぜひとも「デデデごっこ」を立体化してほしいですね。期待しています。

では。次の更新は7月13日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。