どうも。
うたたねこです。


のんびりしている内に、テラリウムコレクション第3弾の発売が決定しました。次は6つのゲームをモチーフに1つずつテラリウムがあるようです。素晴らしい…発売を待ちましょう。

terra_dxm1

さて、3つの記事に分けて書いてきた「星のカービィ テラリウムコレクション デラックスメモリーズ」の紹介も今回で最後。まだ見ていない方、前編と中編は下のリンクからご覧いただけます。





それでは早速残りの2つを開封していきましょう。本日1つ目、通算だと5つ目になるテラリウムは「洞窟大作戦」より「お宝をもとめて THE GREAT CAVE OFFENSIVE」です。

terra_dxm47

中身はこんな感じで、パーツは少し多め。モチーフとしてトロッコを選ぶあたり、センスがありますね。今回のテラリウムは買うか悩んでいましたが、ネットでこれを見て購入を決めました。

terra_dxm48

フィールドは線路付きの地面と天井の岩、そしてプププランドの地面によく刺さっている「アレ」…ではなくてクリスタルの結晶です。ただ、色のせいでフィールドがミニオンにしか見せません(笑)

terra_dxm49

トロッコとそれに乗るカービィ。カービィはきちんとヘッドライトも付けています。トロッコのタイヤ部分に接続部があるので、テラリウムの中でトロッコが転げまわることもありません。

terra_dxm50

続いては洞窟のお宝。右が「しろくろマスク」、左は「はるのおもいで」ですね。この調子でお宝のフィギュアフルコンプセットとか発売されたら買いますが…お待ちしております。

ところで、今回のテラリウムコレクションはSFC版SDXがモチーフだという話を最初にしました。DSのUSDXもあるのにどうして分かったのかというと…このお宝があったからです。

左の「はるのおもいで」ですが、USDXだとこのお宝は「しきのおもいで」に変更されました。だから簡単にSDXモチーフだと分かったのです。古参ファンには嬉しい仕様でした。

terra_dxm51

それでは組み立てましょう。フィールドだけだと砂浜に見えなくもないですが、岩の天井とクリスタルの結晶によって見事に洞窟感が出ています。クリアパーツが本当に良い仕事していますね。

terra_dxm52

お次はトロッコとカービィ。トロッコとフィールドには接続部がありましたが、カービィとお宝にはありません。少し組み立てにくいですが、見た目が完璧なので我慢しましょう。

terra_dxm53
terra_dxm55

完成。一応カバーありでも撮影しておきます。洞窟の中をトロッコで進む様が見事に表現されていますね。メタナイトのテラリウムもよかったですが、やはり第2弾のMVPはこれでしょう。

terra_dxm54

公式サイトなどにはない上からのアングル。こうすると奥行きが生まれて、想像以上によい写真になっていますね。欲を言えば敵キャラが1人いれば完璧でした。

外箱に載っていたようにお宝を2つ横に並べて乗せるのは難しすぎて断念。おかげで「はるのおもいで」が下敷きに…。やっぱり接続部の存在は重要です。

terra_dxm56

それでは6つ目。最後のテラリウムは「はるかぜとともに GREEN GREENS」。モチーフはもちろん「はるかぜとともに」ですね。「銀河に願いを」のEDに見えなくもありません。

terra_dxm57

フィギュアはカービィのみと非常にシンプル。伸びをしているポーズから判断するに、寝起きでしょうか。近くにいる誰かに呼び掛けているようにも見えます。接続部は左足にあり。

terra_dxm58
terra_dxm59

フィールドにはカービィのお家。ということはまだデデデ城に向かう前ですね。落ちている星はフィールドにくっついているので取れません。煙突から出る煙が良い感じ…。

terra_dxm60
terra_dxm61

これにて最後のテラリウムが完成。ここまでの5つと違って細かいパーツはなく、非常にシンプルな仕上がりです。強いて言えばもう少しパーツが欲しかったですね。

terra_dxm62

最後にテラリウムを並べてみます。まずは球体型から。こうして見ると、左のテラリウムのシンプルさが目立ちますね。そしてやっぱり洞窟大作戦が素晴らしいです。

terra_dxm63

こちらはビン型。この中だと真ん中のメタナイトがダントツで、左の海ステージが僅差で2位というところでしょうか。やはり右の雲ステージは少し寂しい感じがしますね。

球体型と比べると、ビン型は撮影ボックスのライトがそこまで反射しません。でもいざ写真を撮ると少し歪んでいますね…。この辺りは単純に技術が足りないのでしょうか。

terra_dxm64

ということで、「星のカービィ テラリウムコレクション デラックスメモリーズ」のグッズ紹介でした。長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます。

最初の記事で第1弾の評価を「デザインは満点、配置・持ち運びのしやすさは及第点以下」と言いましたが、第2弾では配置・持ち運び面でもかなり改善が見られました。神グッズ認定です。

約3か月後には発売する第3弾にも大いに期待。しかし、ラインナップにスタアラがある所を見るとこれが最後なのでしょうか…。ぜひこれからも続いてほしいですね。よろしくお願いします。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。