どうも。
うたたねこです。

pt2019_23

10月22日をもって「プププ☆トレインEXTRA大阪」が終了し、今年のプププトレインも終わってしまいました。来年もぜひ運行してほしいところです。

今年の大阪会場は名古屋と東京に続いて最後の開催だったからか、そこまで混雑はしなかったようですね。完売したグッズも、Twitterを見ていると少なかったのだとか…。

少し辛口コメントをすると、今年のププトレは去年より少し質が劣ったのかもしれません。マホロアのよろずやさんも個人的には素晴らしかったですが、軽いファンからは微妙だったのでは…。

グッズも今年は全体的にパワー不足だった気がします。最近少しグッズ購入を控えているとはいえ、私もププトレのグッズは5000円ほどしか買いませんでした。これはかなり少なめです。

展示編の中で紹介したラフ原画の中には、神グッズになりかねないのにアイデア止まりになっているものもいくつかありました。もっと攻めたラインナップでもよかったのではないでしょうか。

あとは細かいところで言えば、マホロアのマスコットの出来がイマイチでした。何だかんだ言ってもマホロアファンはかなりいるはずなので、ここは力を入れてほしかったですね。

…と色々と言いましたが、私は楽しかったです。今年はスタッフの対応も素晴らしかったですし、展示もこれまで同様楽しいものでした。次回の更なる進化に期待しています。

前置きが長くなってきたので、そろそろププトレで購入したグッズを紹介していきましょう。大阪会場の初日に行っておきながら遅くなりましたが、のんびり見ていただければ幸いです。

pt2019_41

それではまずはオリジナル紙袋から。表は駅員さんカービィですね。分かりにくいですが、今年はあくまで「駅員さん」であり「駅長さん」ではないようです

pt2019_42

裏面はラフ原画っぽさが残ったデザイン。よく見るとぜひグッズ化してほしかった宝剣ギャラクシアのキーリングの絵があります。来年これがグッズ化されたら泣いて喜びますが…。

pt2019_43

続いては2000円購入するごとに貰えたオリジナルカード。見ての通りのブラインドパッケージですが、6000円以上購入すれば全3種のコンプリートセットが手に入りました。

pt2019_44
pt2019_45

中身のデザインはこんな感じ。特に左の「はるかぜライン1日乗車券」と右上の「よろずやポイントカード」は秀逸。これをもっと他のグッズにも活かすべきだったのでは…。

pt2019_46

ここからは実際に購入したグッズです。まずは定番のクリアファイルセットから。縦向きと横向きが2枚ずつの計4枚組で、それぞれ裏面はロゴ程度の軽めのデザインでした。

1枚目はよろずやで売っている「プププウォーカー」。デザインは表紙だけですが、これは読みたかったです。来年はムック本として売り出してくれないでしょうか…。

プププランドの各地スポットを紹介する雑誌のようですが、中でも気になるのが「ハルバード」。「風がつよく、さむい、たかい、ちょっとこわい…?!」と…これは思わずにやけてしまいますね。

pt2019_48

2枚目は紙袋の裏側と同じデザインなので割愛。3枚目はてんしゅマホロアとよろずやです。このよろずやも、もっと色々グッズ化できた気がしますね。とりあえず「マホのて」は欲しかったです。

pt2019_49

4枚目は去年のデザインによろずやが追加されたもの。よろずやと「WADOSK」の夢のコラボです。来年は誰がお店を出すのでしょうか…。個人的にはやっぱり大王様に期待です。

pt2019_50

続いては「A5ノート よろずやのチラシ」。こちらはクリアファイルにはないデザインだったので購入しました。マホロアマスコットはこの出来なら確実に売り切れていましたね。

pt2019_51

表裏どちらにも商品の情報がたくさんあります。「01」~「05」はよいとして、「てんねん水」と「ほしのすな」は絶対に原価0円な気がしますね。さすがてんしゅマホロアです(笑)

pt2019_52
pt2019_53

中身は普通に横罫線のノートでした。上下にはよろずやで売っている商品の絵が載っています。確かにこのノートを使っていると、よろずやに行きたくなりますね。宣伝上手です。

pt2019_54
pt2019_55

引き続きマホロアグッズ。本日最後に紹介するのは「おみやげ絵はがきセット」です。何と全12枚組という大ボリューム。よろずやデザインの外箱も良い感じです。

pt2019_56

外箱を開けるとこのように、世にも珍しいてんしゅがいないよろずやが見られます。でもマホロアのことですから、泥棒対策は完璧なんだろうなと思ったり…。

pt2019_57
pt2019_58
pt2019_59

中身はこんな感じ。半分くらいは昨年のププトレで使われたデザインですが、昨年はポスターが貼ってあるだけでグッズにはなっていなかったので嬉しいです。

とはいえこのグッズだけの新規デザインというと、カービィべんとうとジェムリンゴキャンディの2枚のみ。あとはクリアファイルと全く同じデザインでした。ちょっと惜しいですね…。

pt2019_60

裏面にはでんしゃごっこなカービィとワドルディ。見ての通り、もちろん普通のポストカードとして使えます。まぁ使うことは絶対にないんですけどね(笑)

次のグッズは…と思いましたが、長くなってきたので今日はここまで。今日は平面のグッズばかりでしたが、次回は立体グッズを2つ紹介します。お楽しみに。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。