どうも。
うたたねこです。

12月1日、師走に入りました。今年もあと1か月です。年を取ると時間が経つのが早くなるといいますが、私はまだあまり感じません。毎日が充実しているということでしょうか(笑)

さて、師走といえば年末の大掃除の時期ですね。家の掃除はもちろんしなければならないのですが、それ以上にうたたねこには掃除をしなければならないものがあります。

201907_1

1つはグッズの整理整頓。最近の記事で何度か話しましたが、コレクションケースがもう一杯です。更にあふれたグッズが色々なところに置いてある状態。これは何とかしないと…。

clean1

もう1つは書道作品の整理整頓。といっても墨象作品や漢字作品などは写真データが残っていればよいので、主に「水墨カービィ」の作品の整理整頓です。


昨日の作品がNo.454。No.200辺りまでは少しずつファイリングしていましたが、現在は上の写真の通り適当な空き箱やクリアファイルの中に一時保管している状態…。

そんな訳で、家の大掃除の前に色々と整理整頓が必要です。うたたねこは掃除や整理整頓が壊滅的に苦手なので、今日からでも少しずつ進めないと絶対に終わりません。

ということで本日からちょこちょこと大掃除開始。まずは「水墨カービィ」の作品のファイリングから。とりあえず家にあるファイルを引っ張り出してきました。

昔ファイリングをしたときは、1ポケットに1枚ずつ作品を入れていたようです。でもこれだとファイルがいくつあっても足りないので、間に白い紙をはさんで両面に入れていくことにしました。

ファイルはルーズリーフのものを選んでいたので、順番の入れ替えは可能です。普通のファイルだと1枚ずつズラす必要があるので、こちらを選んで正解でした。

少し悩むのがごくたまに現れる大きめの作品。もちろんこのままでは同じファイルには入りません。仕方がないので折って入れることに…。今後はサイズはできるだけ統一しましょう。

続いてはグッズの整理整頓。まずは至る所で場所を占めているグッズの箱を片付けていきます。箱は全て捨ててしまうという選択肢もありますが…とりあえずは保管する方向で。

clean2

といっても箱の状態のままでは片付かないので、ひたすら畳んで1か所にまとめていきました。リーメントなどの複数ある同じ箱は状態の良いものを1つだけ残していきます。

clean3

中でも保管に困るのがねんどろいどなどのブリスター。以前ネットで重ねて保管すると良いという話を聞いたのでやってみましたが…それでもやっぱりかさばりますね。

そんな感じで、3時間ほどで空箱はかなり片付きました。掃除が苦手なうたたねこにはそろそろ体力が限界なので、今日のところはこれくらいにしておいてあげます(笑)

ということで、なかなかどうでもよい「時々日常」記事でした。今日から毎日Twitterの方に墨象作品を載せる都合で、ブログの方のネタがなくなってしまったのは秘密です。

では。次の更新は12月4日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。