どうも。
うたたねこです。



前回に引き続き、先日訪れたソラマチのカービィカフェについてまとめていきます。1回目の記事は上のリンクからどうぞ。特に順番はないので、この記事から見ていただいてもかまいません。


…とその前に、博多のカービィカフェの情報が更新されました。いくつか料理の新メニューもあるようです。これを見ると、博多の方にも行ってみたくなりますね。

うたたねこは関西在住のため、東京よりも九州の方が行きやすい…とも限りません。新幹線だと東京に行くよりも時間がかかります。かといって飛行機も飛行場までの時間を考えると…。

あとは博多でカービィカフェ以外に何をするかですね。さすがに日帰りはキツいので泊まることになるわけですが…福岡の観光地ってどこでしょうか。

あるいは福岡に限定せず九州全体で旅行を組むか、はたまた中国地方にも立ち寄ることを視野に入れるか…色々考えてみましょう。それでは本題に入ります。

cafe20201_28

まずはソラマチをウロウロしていた時に見つけた看板から。きちんとカービィカフェも他店舗と肩を並べています。本当に常設になったんだなと実感し、感慨深く思う瞬間ですね。

cafe20201_29
cafe20201_30

それではカフェの中の展示を見ていきましょう。まずはお店に入ったところにあるフォトスポットです。「はい!プププ」の掛け声と共に、店員さんに写真を撮ってもらいました。

今回は友達も一緒に写っているので、写真は食後に誰もいない状態で撮影したものです。このカービィとワドルディ、家に持って帰ったらかなりの大きさだろうなと…。

cafe20201_31
cafe20201_32

撮影してもらった時には気付きませんでしたが、フォトスポットの隣には巨大なスプーンとフォークが置いてありました。もしかして撮影時に使える小道具だったのでしょうか。

cafe2019_7

ちなみにこちらが去年のフォトスポット。客が「ニコーミフレンズ」されている状態で記念撮影をするという、なかなか面白い設定でした(笑)

全てが看板だった前回と比べると、今回のフォトスポットはお皿にぬいぐるみに小道具とかなり気合が入っています。やはり常設は伊達ではないということでしょうか。

cafe20201_39

先ほど「写真は食後に誰もいない状態で撮影したもの」という話をしました。これは誰もいない瞬間を狙ったものではなく、本当にほぼ誰もいなかったのです。

今回のカービィカフェを予約する前に、Twitterで「カービィカフェは最終時間に予約すると最後は誰もいないから写真撮り放題だ」というツイートを目にしました。

確かに適当な時間にカフェに行くと、他のお客さんもいるので写真撮影にも限界があります。だから今回はそのツイートを信じ、最終時間に行ったわけですが…最高でした。

最終時間は20時半入店で21時ラストオーダー、退店は22時前という時間設定。うたたねこは勿論22時前ギリギリまでいました。その成果をお見せしましょう。

cafe20201_33
cafe20201_34
cafe20201_35
cafe20201_36
cafe20201_37
cafe20201_38

お店の中をぐるりと1周。カービィカフェにほぼ誰もいないという不思議な写真が撮れました。最終的に店内にいたのは店員さんと、お客さんが私と友達を含めても8人くらいでしたね。

店員さんも最終時間のお客さんは写真撮影をするとわかっているようで、早めに皿などを片付けてフロアにはほぼ出てきませんでした。店員さんの優しい気遣いにも感謝です。

cafe20201_40

続いては先ほどの写真にもチラッと写っていたウィスピーウッズ。今回の常設にあたり、新しくカフェの中心に設置されました。今回はこれを見たいがために東京まで来たようなものです(笑)

cafe20201_41
cafe20201_42

いやぁ…良い出来です。まさかここまでリアルなウィスピーウッズを見られる日が来るとは思いませんでした。これでだいたい実物大くらいなのでしょうか。

cafe20201_43
cafe20201_44
cafe20201_45
cafe20201_46
cafe20201_47

ウィスピーウッズの葉っぱの中や木の根元にはたくさんのリンゴとねんどろいどカービィが…。たくさんのリンゴに囲まれて、カービィたちも楽しそうです。

cafe20201_48

続いては黒板アート。こちらは少し小さめのものです。カービィはさることながら、毎回料理の絵が秀逸ですね。どうしてチョークでここまで描けるのか、不思議でなりません。

cafe20201_49
cafe20201_50

こちらはかなり大きめ、それこそ学校の黒板よりも少し長いくらいのサイズでした。これだけ描けると楽しいでしょうね。お気に入りは「クラッコのシュワシュワソーダ」です。

ところで…カービィカフェの黒板アートは毎回同じ方が書いているのでしょうか。だとしたら今すぐ弟子入りしたいです。どちらもそれくらい目を奪われる素晴らしさでした。

cafe20201_51
cafe20201_52
cafe20201_53
cafe20201_54

大きい方の黒板や窓の上では、ワドルディたちがフルーツやコーヒー豆の準備中です。やっぱりワドルディはたくさんいる方が映えますね。

cafe20201_55

どこにいたのか忘れてしまいましたが、こっそりとコックカワサキの姿もありました。偉そうに腕組みをして、カフェ全体を視察しているのでしょうか。

cafe20201_1

といったところで今日はここまで。あともう少しだけ細かい展示の写真が残っているので、それらは次回の記事で紹介します。ついでに報告が1つ…。どちらもお楽しみに。

では。次の更新は3月12日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。