どうも。
うたたねこです。


もう4日前の話になりますが、3月16日で「星のカービィ スターアライズ」の発売2周年!!!現時点では最高傑作のスタアラ発売記念日、気合を入れて記念作品を書かなくてはなりません。

そんなわけで2周年記念として、水墨カービィと調和体の作品を用意しました。そして今回のメインはまさかの調和体作品!それでは早速作品を見ていきましょう。

墨絵No.31 「スタアラ発売2周年記念作品」


msk_486

まずは水墨カービィから。フレンズハートを持ったカービィを中心に、12人のフレンズヘルパーを描きました。大きさはいつもの水墨カービィの倍でB4サイズ!

最初はフレンズヘルパー全員を描く予定でした。しかしスペース的にこの人数が限界…。もし全員を描こうと思うと、少なくともこの倍のサイズの紙が必要ですね。

msk_486(2)

パッと見ではわかりにくいですが、筆らしさを活かせるよう気を付けながら描きました。個人的にはバーニンレオの頭の炎がとてもよい感じです。

msk_473

今回のような集合絵を描くのは久々でした。最近は上の絵のように、専ら1人のキャラクターをエフェクトマシマシで描いてばかりいます。

墨絵師の御歌頭さんに憧れている身としては、やはりこういった墨絵を描きたくなりますね。というよりも、まだこのテイストの絵で集合絵は描けません…。

今回の作品でも、全てのフレンズヘルパーがエフェクトマシマシではウザくなります。付け加えるならば背景でしょうか…あるいはもっとキャラを密集させるのも手かもしれません。

調和体No.21 「ハイネス様語録Ⅱ」


No.21t_hynessⅡ

続いては本日のメイン作品、ハイネス様の例の早口言葉を繁体中文で書きました。隷書をベースにした調和体の作品です。中心にはハイネス様のお姿も…。

画面上では全くわかりませんが、今回の作品は縦152cm×横73cmと展覧会用作品レベルの巨大作品!今回のような漢字作品であれば、ギリギリ自宅のリビングでも書くことができました。

わざわざ繁体中文で書いた理由は、最初にこの作品を書こうと思ってハイネス様の言葉を調べたときに「繁体字版のカオス度はヤバい」という記述を見つけたからです。

中国語なのでもちろん言葉は全て漢字、文字数は驚異の385文字でした。…これはもう書道作品にするしかありませんよね!!!字典で書体を調べるだけでかなり時間がかかりました。

1発で仕上げたので気になる部分はあるものの、それでも達成感は半端ないですね。残念ながら家に飾るスペースはありませんが、大切に保管しておこうと思います。

No.15t_hyness1

繫体中文の全文を書くのは大変なので、以前に全く同じ題材を漢字かな交じり文で書いた過去作品を参考資料として再掲。画質がイマイチですがこれなら読めるかと…。

今回の作品で最も難しかったのが、最後の「カミよおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」の部分。漢字の「啊」を25文字連続で書かなくてはなりませんでした。

調和体作品なのに全く同じ書体では面白くありません。でも幸いなことに隷書の書体が6種類ほどあったので、それらを参考にしながら様々な表情の「啊」を書きました。

あとは、大きな紙に絵を描くのがとても楽しかったです。上の過去作品と比べると、今回のハイネス様はかなりのびのびと描くことができました。たまにはこのサイズもよいですね。

最後にせっかくなので裏話。今回の作品ですが、最初は綺麗な隷書が整然と並ぶ作品に仕上げるつもりでした。ハイネス様の絵も描かないつもりだったので、完全に普通の書道作品です。

展覧会に出品する漢字作品の題材がゲームの台詞でもよいのかは定かではありません。でも最後の「啊」を1文字だけにすれば、恐らく誰にもバレないでしょう(笑)

では何故やめてしまったのかというと…ただの実力不足です。とりあえず1行目を書いてから全体を眺めてみたのですが…何とも言えない仕上がりになる未来しか見えませんでした。

次に書く時こそは、完全なる隷書作品でリベンジしたいと思います。まずは何かしら隷書の古典の臨書からですね。本格的に暑くなる前には仕上げたいところです。

kirby31

ということで、改めて「星のカービィ スターアライズ」の発売2周年おめでとうございます!!!ストーリーの続きが気になるので、「2」の発売にも期待しましょう。

では。次の更新は3月22日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。