どうも。
うたたねこです。

msk_496

「星のカービィ生誕28周年記念プププ祭」2日目!!!早速遅刻していますが、4月中はできる限り20時に記事を更新するつもりです。ぜひご覧ください。

さて、昨日はカービィのグッズ紹介の記事だったので今日は墨象作品を紹介します。「プププ祭」で紹介する墨象作品は全て「コピー能力墨象」作品を紹介予定。

No.209b_beetle

「コピー能力墨象」とはその名の通り、カービィのコピー能力を題材とした作品です。例えば上の作品はコピー能力「ビートル」を題材とした作品でした。

コピー能力は「すっぴん」を含めると現時点で全63種類。4月に予定通り作品を書いていけば、半分ほどは作品化できる計算です。頑張っていきましょう。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


copy51

今日の題材はコピー能力「ミニマム」です。登場するのは「鏡の大迷宮」のみというマイナーなコピー能力。体が小さくなることで、狭い通路などを通ることができます。

小さくなっている間は行動に制限が入るため、あくまで100%クリアのための能力ですね。ポーズ画面の説明も「小さい!小さすぎる!」と何ともシンプル(笑)

そんなコピー能力「ミニマム」を題材とする上で注目したのは、やはり「小さい」ということ。「minimum」という文字を可能な限り小さく書き、余白が広い作品に仕上げました。

作品は滲みを強調したものと掠れを強調したものの2枚です。どちらもオシャレな作品に仕上がったと思うので、ぜひ好きな方を選んでみて下さい。それでは今日の作品です。

墨象No.280「滲みミニマム」


No.280b_minimum[1]

まずは滲みを強調した作品から。タイトルはそのまま「滲みミニマム」です。造形は正方形の紙の中心に「minimum」と書いただけのシンプルかつ単純なもの。

しかしそれ故に普段書いているような墨象作品と比べると、一般の方にはこちらの方がわかりやすいのではないかと思ったり…。これならカフェに飾ることもできそうです。

文字はアルファベットらしく、流れを意識しながら書きました。滲みを強調したので全体的に真っ黒になっていますが、そもそも文字が小さいので重苦しい作品にはなっていません。

難しかったのが落款印の位置。基本に則って文字の右下に押したのですが…作品が右に傾いていないか心配です。かといって中心に押すのも違和感が…シンプルな作品も難しいものですね。

墨象No.281「掠れミニマム」


No.281b_minimum[2]

こちらは掠れを強調した作品。タイトルはやっぱりそのまま「掠れミニマム」(笑) 1枚目の作品と全く同じ造形ですが、滲みがないのでよりスッキリした印象の作品です。

こちらの文字は縦線を強調し、アルファベットっぽくないカクカクした感じで仕上げてみました。個人的にはこの文字の方が全体の造形と合っているのではないかと思います。

ただ、掠れを強調するにしてももう少し墨が濃い部分があってもよかったかもしれません。掠れが多すぎて、写真を撮るときに一瞬作品を裏から見ているのかと思いました(笑)

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。