どうも。
うたたねこです。

msk_496

「星のカービィ生誕28周年記念プププ祭」20日目!!!カービィの誕生日まであと1週間となりました 。残りの7日間も毎日更新できるよう頑張りますので、ぜひご覧ください。

さて、偶数日は墨象作品を紹介する日です。「プププ祭」で紹介する墨象作品は全て「コピー能力墨象」作品になる予定。ほぼ非文字作品となりますが、たまに文字作品になることも…。

No.205b_crash

「コピー能力墨象」とはその名の通り、カービィのコピー能力を題材とした作品のこと。例えば上の作品はコピー能力「クラッシュ」を題材とした作品でした。

今日で「コピー能力墨象」作品も27枚目。全コピー能力の作品化はまだまだ先ですね。遅くとも今年中には仕上げたいところです。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


copy21

今日の題材はコピー能力「スリープ」です。初登場はFC版「夢の泉の物語」、その後も多くの作品に登場する古参の能力の1つ。コピーすると…カービィが眠ります(笑)

基本的にはハズレ能力。「SDX」の「洞窟大作戦」や「格闘王への道」では、スリープの「コピーのもと」がステージの妨害ギミックとして登場します。

そんなコピー能力「スリープ」ですが、「バトデラ」のラストワン投票で見事1位となってまさかの参戦。とうとうスリープで戦える時代がやってきました。

攻撃方法は枕と鼻ちょうちん(笑) さらに相手を眠らせることも出来、動かずにいれば眠ってHPを回復することも可能。これだけ強ければスマブラにも参戦できるかもしれません。

そして今日の作品の題材としたのは「バトデラ」のスリープカービィ。その中でも攻撃手段である枕をモチーフとして作品を書いてみました。それでは今日の作品です。

墨象No.291「アルティメットまくら」


No.291b_sleep

タイトルは「アルティメットまくら」。「最強の枕」という意味を込めてこのタイトルにしました。語呂が某魔法少女と似ていますが全く関係ありません(笑)

造形は枕を縦にしたイメージ。ただのシャープな線の長方形だけでは面白くないので、縦線のみ滲みを出して変化をつけてみました。

これだけでは作品として寂しいので、ここからは味付けです。まずは「スリープ」ということで、枕の右上には「zzz」の文字。これで少しは「スリープ」らしさが出たかなと…。

最後に墨飛沫で全体のバランスを整えました。右下の余白を彩るべく墨飛沫を飛ばしています。これも「スリープ」から連想したはずなのですが、何だったのか忘れました…よだれ?(笑)

今回最も問題だったのは「zzz」と落款印、そして墨飛沫が全て右側にあることでした。右側に要素が多すぎて、作品全体が右に傾く恐れがあります。

今回はその辺りのバランスを取るために、長方形の左右の余白を調整。右の余白を左よりも広くし、そこに3つの要素があることで左右のバランスがちょうど良くなりました。

また配置的にも、左下に墨飛沫を飛ばすと右上の「zzz」と対角線上になったり落款印と横並びになったりとバランスがイマイチです。結果的に墨飛沫は右下で正解だったのでしょう。

今日の作品の造形は、先日訪れた墨象の展覧会で見た作品にヒントを得たもの。しかし2つの作品を見比べると、やはりこちらの方がイマイチ…。もっと研鑽を積まなくてはなりません。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。