どうも。

うたたねこです。


「テラリウムコレクション」の新作が発売しました。

うたたねこは発売決定後すぐにAmazonで注文済み。

なのですが…発送されるのは月末になるようです。

その内更新されて早くなったりするのでしょうか。

本当は発売すぐに開封したかったのですが…。

仕方がないので気長に待ちましょう。

それでは本題。

今日は墨象作品を2枚紹介します。

前回に引き続き若干迷走中…。

更にちょっとした事件も発生です。

それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


No.303d_dokuraku[1]
No.304d_dokuraku[2]

題材は漢字の「獨樂」。

書体は楷書と隷書です。

「独楽」の旧字体ですね。

因みに何と読むでしょう?

答えは「コマ」。

あの玩具の「コマ」です。

これが今回のちょっとした事件。

何とうたたねこは読み方を忘れていました。

「ドクラク」って何だろう…と思いながら作品を制作。

そしてブログ用に画像を編集しているところで気付きました。

どう考えても「コマ」ですよね…。

やはり漢字は書かないと駄目です。

そしてわからないことはすぐに調べましょう。

ということで今日の作品に「コマ」らしさは微塵もありません。

次に書く時はしっかり「コマ」な作品を書きますね。

それでは今日の作品です。

墨象No.303「昇りドクラク」


No.303b_koma[1]

タイトルは「昇りドクラク」。

本当であれば「昇りゴマ」でした。

読めなかった自分を戒める意味を込めてこのタイトルに。

1枚目の作品の題材が楷書。

造形はかなり漢字の形そのままです。

コンセプトはタイトルにもある「昇り」。

2本ある波っぽい線が主役です。

何となく「昇り龍」をイメージしました。

残りの線で主役の線の味付けをしています。

とすればもっと主役を目立たせるべきだったかも…。

takehude3

今日の作品はどちらも道具として竹筆を使用。

筆と段ボールのいいとこ取りな使用感でした。

使いこなせばかなり面白くなりそうです。

墨象No.304「『ラク』『ドク』」


No.304b_koma[2]

2枚目のタイトルは「『ラク』『ドク』」。

こちらも本当は「『マ』『コ』」でした。

つまり右から「獨樂」と書いています。

こちらの題材が隷書。

造形はかなり文字そのまんまです。

流石にひねりがなさすぎるかも…。

コンセプトは「スッキリ感」と「安定感」。

前者は周りに広く余白を取ることで表現。

後者は文字を四角くすることで表現しました。

墨象作品としては少し安定感が過ぎる気もします。

もう少し余白に響く線も必要ですね。

やはり迷走している感が否めません…。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。