どうも。

うたたねこです。

今日は墨象作品を1枚紹介。

実はここ最近あまり良い墨象作品が書けず、

苦しい作品制作が続いていました。

でも今回は比較的上手くいったので、

少し勘が戻ったような気がします。

来年2月の展覧会は実施されるらしいので、

それも見据えてまた墨象作品制作を

頑張っていきましょう。

それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


No.315d_kokoro[1]

題材は漢字の「心」。

書体は隷書です。

先月の墨象課題でした。

基本的に墨象作品の題材は画数が

多い方が作品化しやすいです。

つまり今回の題材は少し難易度が高め。

実際今回はかなり没作品が大量に…。

それでも何とか納得のいく作品が完成。

ちょっと変わった作品になりました。

それでは今日の作品です。

墨象No.315「Square Heart」


No.315_kokoro[1]

タイトルは英語で「Square Heart」。

日本語だと「シカクキココロ」です。

どちらにするか悩みましたが、

今回は何となく英語名を選びました。

コンセプトはタイトル通り、

そして見ての通りの「四角」です。

紙よりも一回り小さい「四角」の

中に作品を収めました。

と言ってもただ四角いだけの作品では

何も面白くありません。

そこで色々と工夫を凝らしました。

①線の太さや向きの変化

②墨量の変化

③線のはみ出しや隙間

④要所要所での墨飛沫

箇条書きにするとこんな感じです。

③が少し分かりにくいので補足説明。

一言で言えば造形への工夫です。

ただ四角くて真っ黒にするのではなく、

所々で線がはみ出したり隙間ができたり

することで造形に変化を出しました。

道具は段ボールを使用。

この雰囲気は段ボールを使わないと

なかなか出すことはできませんね。

ちなみにこの作品は好き嫌いが

はっきりと分かれると思います。

課題としてこの作品を提出しましたが、

恐らく無難な結果は得られないでしょう。

高得点か残念賞のどちらかです。

審査の結果が楽しみですね。

では。次の更新は10月7日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。