どうも。

うたたねこです。

11月29日は「いい肉の日」。





2016年にブログを始めて以降、

2018年以外は毎年「いい肉の日」に

「肉」を題材とした作品を書いています。

基本的に記念日は忘れることが多い

うたたねこなのですが、何故か

この日だけはほぼ忘れません。

そんな訳で、今年も「肉」を

題材に墨象作品を1枚書きました。

今日はその作品を紹介します。

それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


No.326d_niku[17]

題材は英語の「meat」。

今年は漢字の「肉」では作品が

思いつかなかったので英語です。

英語を題材とした墨象作品も

ちょこちょこと書いていますね。

そして実は得意かもしれません。

今日はただ墨象作品を書くだけでなく、

とある実験も兼ねてみました。

それでは今日の作品です。

墨象No.326「レアレアの肉」


No.326_niku[17]

タイトルは「レアレアの肉」。

朱墨を使ったのでお肉はレアです。

あとは語呂が良いので悪魔の実風に。

どんな能力が得られるのでしょうか。

造形は「meat」を縦にしたもの。

筆記体で上から下への流れを

意識してほぼ最後まで一筆で書き、

最後の「t」の横線のみ別パーツ

にして掠れた線で書きました。

そして今回の作品を書く時に

実験したのが朱墨の滲み。

まずは普通に水を入れてみたのですが、

それだと滲みがわかりにくかったです。

そこでほんの少しだけネオカラーを混ぜ、

敢えて朱墨の色を濁らせてみました。

これで実線と滲みの境界線を

はっきりとさせることに成功。

特に書き出し部分はいい感じに

滲みが広がってくれました。

ここの滲みと最後の掠れが

対称になっているのもいいですね。

最後に難しかったのは落款印の位置。

本来なら右下に押したかったのですが、

今回の作品は全体的に右寄りなので

右下に落款印を押すと作品全体が

右に傾いてしまいます。

よって落款印は左側のこの位置に。

ちょっと違う気もするのですが…。

落款印の位置まで意識して墨象作品を

書くのは本当に難しいですね。

では。明日も更新します。

ちなみに今日の晩御飯は魚でした(笑)




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。