どうも。

うたたねこです。



2020年の「今年の漢字」の記事の中で、

漢字の「密」を題材とした墨象作品を書く

というお話をしました。

何だかんだで年内には書けなかったので、

新年1発目の作品とします。

というわけで、2021年の書き初めは墨象作品!

今日は同じコンセプトと造形で少し表現が

違う2つの作品を紹介します。

それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


No.55k_kotosinokanzi3

題材はもちろん漢字の「密」。

書体は草書です。

見ての通り、このままでもかなり

流れのある造形ですね。

今回はこの流れを大切にしつつ、

漢字の意味も踏まえた作品に仕上げました。

それでは今日の作品です。

墨象No.327①「密々の密」


No.327_mitu[1]①

タイトルは「密々の密」。

読み方は「みっつみつのみつ」です。

「密」という漢字の意味を踏まえ、

紙一杯に作品を書きました。

造形は元の書体ほぼそのままですが、

余白がなくなっていることによる

線の重なりが面白い作品です。

墨象No.327②「もっと密々の密」


No.327_mitu[1]②

こちらは1枚目よりも更に余白を潰しました。

タイトルは「もっと密々の密」です。

紙一杯に書くというコンセプト的には

2枚目の作品の方が正しいのですが、

人によっては暑苦しく感じるかもしれません。

どちらの作品の方が好きか考えながら

見ると面白いのではないかと思います。

では。次の更新は1月7日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。