どうも。

うたたねこです。

msk_605

「星のカービィ生誕29周年記念プププ祭」2日目!

4月は隔日更新を基本に、4月27日のカービィの

お誕生日までたくさん記事を書いていきます。

一緒にカービィのお誕生日をお祝いしましょう。

それでは本題。

今日は先日参加した作品研究会の内容を基に

墨象作品研究を進めていきます。

過去の墨象作品を参考資料にしながら

進めていくので、細かい内容には興味ないよ

という方も作品を見てお楽しみください。

1b_neko
墨象「猫」

初回の今日は「墨象とは何ぞや?」という

根本的な事を改めて改めてまとめていきます。

上の作品はこのブログ最初の墨象作品。

別に古いから悪い作品だということはなく、

構築的で自然な良い作品だと思います。

多分当時のうたたねこはそんなことを意識して

書いていなかったと思いますが…(笑)

4b_tubuyaku
墨象「呟」

こちらもかなり昔の作品。

これもなかなか格好良く書けたかと。

むしろ最近の作品より面白いかも…(笑)

墨象作品とは、自分の思いを筆などを使って

表現する書道のジャンルの1つです。

墨象作品は「前衛書」とも呼ばれるので、

その名の通り誰もがやっていないような

前衛的な表現を目指し、自分独自の墨象作品を

作っていかなければなりません。

そうすることで、人からの受け売りではない

自分自身の伝えたいことを相手に伝える

作品を書くのが墨象作品です。

うーん、何とも難しい話ですね…。

9b_kuni
墨象「國」

したがって墨象作品を書く時には、

必ず何かしらの「狙い」が必要になります。

上の作品は「キングダムハーツ」をプレイ

していた時に書いた作品。

「王国の心(ハート)」ということで漢字の

「國」を題材にし、くにがまえをハートに

見立てて作品化しました。

こういった見た目の狙いは一目見て分かる

ので、初心者にも分かりやすいですね。

No.327_mitu[1]②
墨象「密」

こちらは漢字の意味を作品に込めたもの。

「隙間がなくギッシリつまっている」という

漢字の「密」の意味を踏まえ、墨量多めで

隙間なくギッシリと線を書きました。

これも狙いとしては分かりやすい方かと。

No.337b_sakeru[3]
墨象「避」

1番分かりにくいのはこのような作品。

題材が「避」であることに特に意味はなく、

ただ「重苦しい作品が書きたい」という

狙いだけで書いたものです。

この時は教室の課題だったので「避」を

題材に作品を書いていますが、別に他の

漢字を題材にしても問題ありません。

もちろん漢字以外の題材や、題材のない

非文字作品でもよいのです。

最初に言った通り、墨象作品は自分の

思いを筆などを使って表現するもの。

狙いがしっかりしていれば題材は

かなり自由に選んで問題ありません。

No.331b_seihuku[3]
墨象「盛福」

逆に狙いがしっかりしていないと、

作品はどこか面白くないものになります。

最近書いた墨象作品を見ていると、

狙いのない作品が圧倒的に多いですね…。

上の作品もどうやったら格好良く見えるか

という技術的な部分ばかりが先行し、

根本にあるはずの狙いが欠如しています。

最近墨象作品を書いていてもあまり面白く

なかったのはこれが原因の1つだったのでしょう。

本当に作品研究会に参加してよかったです。

No.287b_ESP
コピー能力墨象「エスパー」

そういった意味では、カービィのコピー能力を

題材にした墨象作品は狙いもハッキリしていて

書くのも楽しい作品ですね。

つまり墨象作品は見る方も書く方も楽しい

作品でなければならないのでしょう。

うたたねこも改めて改めて心を入れ替え、

墨象作品の制作に取り組みたいと思います。

では。明日も更新します。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。