どうも。

うたたねこです。

msk_605

「星のカービィ生誕29周年記念プププ祭」9日目!

27日のお誕生日まで2週間を切りました。

東京に行けるのか否か、日々悩んでいます。

もし行けたとするならば、当たり前ですが

お誕生日の当日は東京にいることに。

となるとブログ記事やお祝いの水墨カービィは

それより前に用意しなければなりません。

…そろそろ本腰を入れて準備を始めましょう。

dreamfactory
okazu_iki1

それでは本題。

前回と今回の記事で、先週の土曜日に訪れた

KIRBY's DREAM FACTORYと墨絵師の御歌頭さん

の展示についてまとめています。



前回のKIRBY's DREAM FACTORYの記事は

上のリンクからご覧ください。

iki1

ということで、今日は墨絵師の御歌頭さんの

展示について紹介していきます。

場所は大阪の恩智にある「茶吉庵(ちゃきちあん)」

という古民家を改装したギャラリー。

大阪から電車で更に1時間弱かかりますが、

とても閑静で雰囲気の良い場所でした。

こちらで墨絵師の御歌頭さんが展示と

ライブペイントをされるという情報を聞き、

貴重な機会なので行ってきました。

実は同じイベントが数年前にもあり、

その時は仕事で展示しか見に行けなかった

ので今回参加できて本当に良かったです。

iki3

御歌頭さんは水墨画家ではなく墨絵師で、

公式サイトによると本格的に活動を

開始したのは2014年からとのこと。

戦国武将を中心に様々なものを描かれています。

また、ポケモンやワンピース、鬼滅、ヱヴァ、

ドラゴンボール、ヒロアカなど沢山の人気

アニメのキャラを墨絵化したことでも有名。

御歌頭さんの名前は知らずとも、もしかしたら

作品を見たことはあるかもしれません。

msk_001

うたたねこが水墨カービィを始めたのは2017年。

御歌頭さんの存在を知ったのはそれより後の

ことですが、とても尊敬しています。

iki2

イベントで展示されていた作品はこんな感じ。

御歌頭さんの作品の特徴は大きく分けて3つです。

1つ目は墨の濃淡の変化をつけないことによって

生まれる白と黒のコントラスト。

2つ目は大胆な線の省略による躍動感。

一方で顔などの部分は細かく描き込まれていて、

緻密でありながら今にも動き出しそうです。

そして3つ目は効果的な墨飛沫。

非常に大胆に墨飛沫を飛ばすことで

さらに作品に躍動感が生まれており、

尚且つ無駄な墨飛沫がありません。

墨象作品を書いているのでよく分かるのですが、

墨飛沫を上手に飛ばすのはとても難しいのです。

そんな御歌頭さんの作品を見ていると、

何とご本人が話しかけてきてくれました!!!

30分ほどお話ができたので、その中で

色々と疑問に思っていたことを教えてもらい、

最後には購入した図録にサインまで…。

ライブペイントがあるので実際にご本人の姿を

見られるのは分かっていたのですが、まさか

お話までできるとは思いませんでしたね。

本当に夢のような時間でした。

iki4

こちらが件の御歌頭さんと、ライブペイントで

描かれただいたい畳くらいのサイズの作品です。

まず驚くべきは制作にかかった時間。

まさかの15分程で仕上げてしまったのです。

他にも筆の使い方や墨飛沫の飛ばし方など、

参考になるところが目白押しでした。

iki5
iki6

ちなみの作品の題材は戦国武将の松永久秀。

歴史には疎いのですが、何ともイケメンでした。

iki2

ということで、今日は大阪の茶吉庵で行われた

墨絵師の御歌頭さんの展示について紹介しました。

本当に得るものしかない楽しい時間でしたね。

今後も御歌頭さんを応援していきます。

御歌頭さんが気になった方は、Twitterでも

作品を紹介されているのでぜひご覧ください。

では。次の更新は4月16日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。