どうも。

うたたねこです。


緊急事態宣言の影響で、ヤマシロヤのイベントも

4月27日で早めに終了してしまいました。

とはいえカービィのお誕生日当日までは

持ち堪えてくれたヤマシロヤさんに感謝。

そしてオンラインショップで限定グッズを

再販してくれたことにも重ねて感謝。

hb2020_1

去年は販売初日にアクキーを購入したのに、

今年は行けなかったショックで忘れており、

気付いたときには既に売り切れ…。

だから再販が始まる4月28日の11時に

スマホをスタンバイし、無事購入しました。

またグッズが届いたら紹介しますね。

No.344_hosinokirby[3]

それでは本題。

前回のカービィのお誕生日当日の記事で、

お祝いの墨象作品を紹介しました。

作品のコンセプトは「フレンズスター」。

フレンズスターに乗って新しい1年を更に上に

向かって駆け抜けるカービィをイメージし、

全体的に勢いのある作品に仕上げました。

当日は1枚しか紹介しなかったのですが、

実は全部で3パターンの作品があります。

今日はその3枚の作品を、詳しい作品解説を

交えながらじっくり解説していきますね。

それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


spm24

題材は「星のカービィ」。

うたたねこの墨象作品としては初となる、

漢字・ひらがな・カタカナが混ざった題材です。

先日訪れた墨象の展覧会で、漢字とひらがなが

混ざった題材の作品を見たので、それなら私も

やってみようということでやってみました。

watercolorpaint1
watercolorpaint2

更に今回は新しい試みをもう1つ。

墨やネオカラーではなく、水彩絵の具を

使って作品を書いてみました。

これまでにメタリック書道液や朱墨を使った

ことはありましたが、絵の具は初めてですね。

ちなみに使ったのはピンク色。

理由は…勿論カービィの色だからです。

ということで、今日は水彩絵の具に混ぜる水の

量を変えながら3枚の作品を書きました。

それらを比較しながら紹介していきますね。

それでは今日の作品です。

墨象No.342 「駆け抜けるフレンズスター①」


No.342_hosinokirby[1]

タイトルは「駆け抜けるフレンズスター①」。

まずは水の量かなり多めの1枚。

ピンク色の滲みが綺麗に出ており、線と滲みの

境界線が曖昧になっていることで普段とは

雰囲気の異なる作品に仕上がっています。

造形や墨飛沫もいい感じにまとまりました。

ただ、残念ながらこの勢いがある造形と

少しぼやけたピンク色が合っていません。

この造形で作品を書くのであれば、もっと

色が濃い方が格好良くなるようです。

逆にこの色で作品を書くのであれば…

どうすればよいのでしょうか。

今のところは思いつかないので、また別の造形

で書いてみて師匠に見てもらおうと思います。

墨象No.343 「駆け抜けるフレンズスター②」


No.343_hosinokirby[2]

続いては「駆け抜けるフレンズスター②」。

1枚目にもう少し絵の具を追加してみました。

コンセプトや基本の造形は1枚目と同じです。

ピンク色が少し濃くなり、この作品だけ見ると

いい感じなのですが、次の作品のピンク色を

見てしまうと何とも中途半端な色でした…。

主役は上の方にある左右の曲線です。

造形的には定跡通りで悪くないものの、

線質が単調になったのがイマイチ。

あと墨飛沫は完全に飛ばしすぎですね(笑)

全体的に色々惜しい作品でした。

墨象No.344 「駆け抜けるフレンズスター③」


No.344_hosinokirby[3]

最後は「駆け抜けるフレンズスター③」。

2枚目に更に絵の具を追加して書きました。

こちらもコンセプトや基本の造形は同じです。

ピンク色がハッキリしているので、かなり

明るい印象の作品に仕上がりました。

ただ、絵の具が結構ドロドロなので

墨飛沫を飛ばすのが少し難しいです。

その弊害で、ただでさえアッサリしすぎた

造形が更に弱々しくなってしまいました。

あとは少し右上がりが強すぎたかも…。

色々問題点を挙げましたが、それでも誕生日の

記念作品にこれを選んだのは作品に星マーク

を入れ込めたのが気に入ったからです。

隙間を埋めるためのものだったのは秘密(笑)

happy29thbirthday1

ということで最後に3枚の作品のまとめ。

各作品の良かった点や悪かった点を踏まえると、

1枚目の造形を3枚目の色で書けば完璧でした。

水彩絵の具は水の量で作品の雰囲気がガラッと

変わるのが面白かったですね。

また他の色でもやってみようと思います。

では。次の更新は5月1日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。