どうも。

うたたねこです。

ntpn1

8月第3週目のボールペン習字講座まとめ!

毎週日曜日にその週の進捗状況を

報告しているのでぜひご覧ください。

ntpn197

先週まででテキスト5のかなの連綿の練習が終了。

残すは添削課題を残すのみだったのですが、

前回の課題がまだ戻ってきていなかったので

今週は先週の復習を進めていきました。

それでは今週も頑張っていきましょう。

ntpn228

…というつもりだったのですが、何だかんだで

復習を始める前に前回の課題が戻ってきました。

漢字は勿論、やはりひらがなは連綿の有無に

関わらず完璧に書くのは難しいですね。

しっかり復習をしていかなければ…。

そして前回の添削課題が無事戻ってきたので、

これでかなの連綿の課題を書くことができます。

このままいきなり添削課題を書いてもよかったの

ですが、少し間が空いたので感覚を取り戻すため

に一通り復習してから課題を書きました。

112・113日目


ntpn248

ということで8月20日と21日、112・113日目。

コピーしていたテキストでかなの連綿を

改めて最初から練習していきました。

これまで触れていませんでしたが、かなの連綿の

練習はトレーニングブックには未収録です。

流石に1回の練習でかなの連綿をマスターできる

はずもないので、この部分だけはテキストを

コピーして3回ずつ練習していました。

つまりこれでテキストの練習も4回目ですね。

そこで気付いたことが1つ。

コピーするときに設定をミスってお手本の

なぞる部分がほぼ消えてしまったのですが、

そこでなぞる練習の重要性を感じました。

お手本をなぞることで、書き方のポイントを

短時間でつかむことができます。

なぞる練習といえば小学生の書写の授業でも

ありましたが、うたたねこはあれが嫌いでした。

わざわざなぞる意味がわからなかったのです。

そしてあれから20年以上経ち、ようやくなぞる

練習の有用性に気付くことができました(笑)

114日目


ntpn249

そして8月22日、114日目。

満を持して第10回の添削課題を書きました。

これでようやくテキスト5が終了です。

そういえば行方不明だった残念なデスクペンが

無事見つかったので、今週の復習と添削課題は

またデスクペンを使って書きました。

久しぶりに使いましたが、流石にもう慣れた

使い心地なのでかなの連綿も問題ありません。

敢えて問題を挙げるとすれば、もうすぐなくなる

このデスクペンのインクを買うべきかどうかと

いうことでしょうか…悩みどころですね。

ntpn197

ということでボールペン習字講座

8月第3週目のまとめでした。

約1か月半かけてやっとテキスト5が終了。

来週からはテキスト6の練習に入ります。

テキスト5までが基本編だったようで、

テキスト6からはとうとう実用編に突入。

手紙とはがきの書き方を練習していきます。

来週も引き続き頑張っていきましょう。

では。次の更新は8月28日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。