どうも。

うたたねこです。

ntpn1

9月第4週目のボールペン習字講座まとめ!

毎週日曜日にその週の進捗状況を

報告しているのでぜひご覧ください。

ntpn280

先週から最後のテキスト7に突入!

トレーニングブックにテキスト7のページは

ほとんどないのでサクサク進めていきます。

それでは今週も頑張っていきましょう。

134日目


ntpn290
ntpn291
ntpn292

9月23日、134日目。

テキスト7ではテキスト6と同じく手紙やはがき

の書き方と手紙でよく使う言葉を練習します。

この日に練習したのは暑中見舞いの書き方。

年賀状以上に書く機会はありませんね。

最後の行の「○○年 盛夏」はお手本と比べると

かなり文字が大きくなってしまいました。

ただでさえ小さい文字は苦手なのに、

先週からペンをサラサの0.5mmに変えて太く

なったので更に難易度がアップすることに…。

0.3mmの方が良かったのかもしれません。

135日目


ntpn293
ntpn294
ntpn295

9月24日、135日目。

結婚式などの出欠返答の書き方を練習しました。

住所と名前は自分のものを書きましょうという

課題だったので一部塗りつぶしています。

そしてはがきの書き方の練習はここまで。

綺麗に仕上げるためには補助線が必須ですね。

136日目


ntpn296
ntpn297
ntpn298
ntpn299

9月25日、136日目。

テキスト6でも練習した手紙やはがきで

よく使う言葉を横書きの楷書と縦書きの

行書で練習していきます。

テキスト6よりは少し長文になっていますね。

本当は楷書と行書で1日ずつ練習するのですが、

最初に言った通りトレーニングブックがなくて

分量が少ないので1日で両方練習しました。

ちなみにこれだけたくさんのお手本があるのに

ワンポイントアドバイス的なものはありません。

ただひたすら見稽古を進めていきます…。

うたたねこは毎週日曜日にブログ記事に

まとめるというのと、もう1つとある理由で

何とかモチベーションを保っていますが、

最後までやる気を維持し続けて練習するのは

かなり難しそうだなと思いました。

今言ったもう1つのとある理由については最後の

添削課題が返ってきたときにお話ししますね。

137日目


ntpn300
ntpn301
ntpn302
ntpn303

そして9月26日、137日目。

昨日と同じく楷書と行書を一気に練習しました。

「導」は格好良く書くのがかなり難しいですね。

特に横書きだと本当にバランスが取れません。

こういった2つの漢字が合体したような漢字は

いくつかありますが、その中でも上手く書く

のはかなり難しい方ではないでしょうか。

あと最後の画像の1番右の例文にある

「お大切に」という表現に違和感を感じました。

調べてみると間違いではないようですが、

「お大事に」のほうがしっくりくる気がします。

単純にうたたねこの知識不足なのでしょうか…。

ntpn280

ということでボールペン習字講座

9月第4週目のまとめでした。

最早完全に消化試合と化している気が…。

とはいえ残りのページもあとわずか。

10月には何とか最後まで終われそうです。

来週も引き続き頑張っていきましょう。

では。次の更新は9月29日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。