どうも。

うたたねこです。

msk_002

五月病なのか個展が終わって気が抜けた

のか、はたまたこの暑さのせいか…。

ここ最近とにかくやる気が出ませんね。

上のカービィの様にずっと寝ていたい(笑)

…まぁそういうわけにもいかないので

何とか気合を入れていきたいところ。

6月にはとあるイベントの告知も入ります。

現在絶賛準備中なのでお楽しみに!

それでは本題。

今日は漢字作品を紹介します。

5月の教室の課題作品を書きました。

それでは今日の作品です。

漢字No.84「三体『従善如流』」


No.84k_zenni[1]
行書
No.84k_zenni[2]
草書
No.84k_zenni[3]
隷書

題材は漢文の「従善如流」。

書き下し文に直すと「善に従うこと

流るるが如し」というようになります。

意味は「道徳的に善いことだと分かれば、

それに従うのはまるで水が流れるように

少しも滞ることなく速やかである」。

簡単に言ってしまえば「善行は躊躇せず

やりましょう」という感じでしょうか。

作品タイトルの「三体」は書体の種類のこと。

楷書・行書・草書・隷書・篆書の5つの書体を

合わせて「五体」と呼ばれます。

今回は記事冒頭でも言った通りやる気が

出なかったので楷書と篆書はお休みです。

…という訳ではなく、篆書は書いたはず

なのですがどこにも見当たりません。

多分新聞紙に挟んだまま行方不明に(笑)

これって書道家あるあるじゃないかと

思うのですが実際どうなのでしょうか。

題材としては3文字目の「如」が他の

漢字よりも画数が少ないので、全体の

バランスを取るのが難しかったです。

お気に入りは今回も無難に隷書。

ぜひお気に入りの1枚を選んでみて下さい。

では。次の更新は5月19日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。