どうも。
うたたねこです。

カービィのお誕生日の盛り上がりも、ようやくひと段落着いたかなという感じですね。Twitterではたくさんの神絵を見ることが出来て楽しかったです。

星のカービィ生誕26周年

こちらが私の26周年記念絵。毎日水墨カービィで描いてきた全コピー能力を1つの作品にまとめてみました。こういう作品はパソコンがないと絶対に作れませんね。

さて、昨日はゲームの紹介で誕生日をお祝いしました。今日は墨象作品で誕生日をお祝いしようと思います。それではまずは今日の題材から。

今日の題材は…


130d_26

題材は26周年の「26」。数字を題材とした作品はかなり少ないです。恐らく昨年25周年の時に「25」を題材に書いただけかと…。ちなみにその作品はこちら。

43b_25

デジタル数字の「25」を題材にした作品です。お祝いの気持ちを込めて一気に書き上げました。左の黒い塊と右の余白が上手くマッチしています。

今回の作品は普通に数字の「26」を題材にして書きました。線質だけでなく、墨の濃淡にも変化をつけて作品化しています。では今日の作品に行きましょう。

墨象No.130「26th Birthday Cake」


130d_26

タイトルは「26th Birthday Cake」。一見ありきたりなタイトルですが、きちんと意味のあるタイトルだったりします。順を追って説明しますね。

まず中心に「26」を濃墨で書き、それを引き立てるように淡墨で周りに線を引きました。墨飛沫についても濃墨と淡墨それぞれで飛ばして、作品に奥行きを出しています。

半紙全体をケーキに見立て、淡墨がロウソクの炎で濃墨がチョコレートという画面構成にしました。だからタイトルは「Birthday Cake」です。

というわけで、もう一度改めてお誕生日おめでとうカービィ!!!これからも魅力的なイベントを楽しみにしています。

では。次の更新は5月2日の予定です。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。