どうも。
うたたねこです。

前回の更新から間が空いてしまい申し訳ありません。ちょっと仕事の方が忙しくてブログまで手が回りませんでした。

Twitterで行っている「毎日水墨カービィ」は何とか続けておりますので、よかったらご覧下さい…という宣伝でした。それでは今日の作品です。

今日の題材は…


今日は「海の日」。ということで前回の七夕に続いて調和体の作品を書きました。題材としたは歌はこちら。本当は4番までありますが、長くなるので題材とした部分のみ掲載しますね。

 『うみ』

 うみはひろいな
 おおきいな
 つきはのぼるし
 ひがしずむ

調和体No.5 「『うみ』より」


5t_umi

今回は前回よりもっと文字を崩してみました。1行目の「は」、3行目の「き」はさすがに崩しすぎたかもしれません。後は3行目の最後の「し」。位置と形はこれでよいのですが、もう少し掠れた方がよりいい感じになった気がします。

後は紙の下側に海を描いてみました。…山のようにも見えますが海なのです。墨絵や水墨画の最大の利点といえばこのグラデーションでしょう。ちょっと濃い部分が多すぎました。次回は頑張ります。

余白についてはだいたいこんな感じでしょう。強いて言えば、今回も名前が入らず印のみとなったのでほんの少し左に余白が欲しかったですね。

…何だか改善点ばかり挙げていますが、調和体を書くのは好きです。好きだからこそ色々と気になるのです。後は気になったところを改善できる技術が必要ですね。これは練習あるのみです。

作り方


今回も調和体ということで作り方は省略。というか調和体に作り方は不要な気がするので、次回からは調和体の時は項目ごと省略しますね。

前々前夜とか色々


私はバリバリのインドア派ですので、海の日だからといって夏のレジャーについて語るほど知識がありません。ということでいつも通り雑談を少し。

とうとうカービィのオーケストラコンサートが目前に迫ってきました。前々前夜です。…そういえば見そびれている「君の名は」。そろそろレンタルショップに出ているでしょうか。…というのは置いておいて、とりあえず明日に情報が出るであろうグッズの先行販売に全力を注ぎます。

買うグッズはある程度決まっていますが、悩むのはパンフレットを2冊買うのか否か。俗にいう「観賞用」と「保存用」というやつです。そもそも個数制限があったら元も子もないわけですが…。それくらいは調べておきましょうかね。

では。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。