どうも。
うたたねこです。


昨日は年に一度のLEGOのイベント、「Japan Brickfest 2018」に行ってきました。場所は六甲アイランド、こちらも年に一度の六甲ライナーに乗って会場に向かいます。

jbf1
jbf2

内容は全国のLEGOビルダーの方々の作品展示をはじめ、作品のコンペティションやワークショップなどが行われました。

もちろん子供もたくさん来るのですが、このイベントはアジアで初の「大人のレゴファン」のためのイベントでもあるそうです。かく言う私もそんな大人のレゴファンの1人なわけですね。

jbf3
jbf4
jbf5
jbf6
jbf7
jbf8
jbf9

建物や乗り物、そして巨大戦艦など様々な作品が展示されていました。今年は作品にLEDを組み込んだものが特に印象的でしたね。

jbf10
jbf11
jbf12
jbf13
jbf14
jbf15

マリオ、アベンジャーズ、黄金のドラゴン、仮面ライダーなどなど…。本当にLEGOは何にでもなることができます。LEGOの可能性は無限大ですね。

jbf16

平面のアートもありました。こちらは「ジョジョの奇妙な冒険」より岸辺露伴先生。こういうのは所謂ドット絵というものになるのでしょうか。圧巻ですね。

jbf17
jbf18

カービィのドット絵もありました。これなら私も作れるかもしれません。そのためにまずは…ピンクのブロックを揃えなくてはいけませんね。

jbf19
jbf20
jbf21

レゴロボ。昨年に引き続き、このレゴロボを見るのがイベントに参加した主な目的です。巨大武器は漢のロマン!

jbf22

今回一番すごいなと思ったレゴロボ。ここまで来るともはやプラモデルといっても過言ではありません。所々に貼られたシールにこだわりを感じます。

jbf23

こちらはミニレゴロボ。キャプテンアメリカモチーフです。このロボを改造すれば、ロボボアーマーが作れるのではないかと密かに画策していたり…。

jbf24

レゴロボと格納庫。格納庫があることで格好良さが増しますね。まさか格納庫まで作れるとは驚きです。しかもプラモデルとは違ってこちらは設計図がないわけですから…脱帽!

とまぁこんな感じでとても楽しいイベントでした。今年もレゴロボの資料を購入して「私もレゴロボを作るぞ!」と意気込んでいます。なのですが…。

mylego

我が家のLEGOブロックです。撮影したのは昨年…。結局整理整頓が終わらないまま1年が過ぎてしまったわけですね。

整理整頓が終わっていないといっても、8割方は終わっていたりします。今年こそはレゴロボデビューをしたいところですね。頑張ります。

では。明日は作品を書くのでブログはお休みします。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。