6b_maru
(最終更新:2017年5月24日)

どうも。
うたたねこです。

こちらではより詳細なプロフィールを書いていきます。内容は随時追加していく予定なのでよろしくお願いします。

名前

うたたねこ。漢字で書くと「転猫」です。基本はひらがなですが、書道作品に名前を書くときなどは漢字の方を使っています。

名前の由来

「うたた寝する猫」で「うたたねこ」です。ではなぜ「うたた寝」なのかというと、うたた寝は英語で「catnap」、単語のつづりに「cat」が入るのです。面白いですね。これは前に岩合光昭さんの写真展に行ったときに知りました。ということで「catnap cat」=「うたた寝する猫」で「うたたねこ」です。

好きなもの

①書道

書道を始めたのは小学3年生の秋頃だったと思います。この年の夏休みに初めて習字の宿題が出てそれを書くのに悪戦苦闘。その時に知り合いから宿題を見てくれる近所の習字教室を教えてもらい、それが目的で書道を始めました。最初はかなり浅はかな理由でしたね。

そして現在に至ります。書道歴自体は長いですが、このブログで書いているような墨象作品を書き始めたのは4,5年前のことです。最初は教室の毎月の課題をこなすだけでしたが、今は年に3回展覧会に作品を出品しています。

最近は篆刻と墨絵に興味があります。篆刻とは作品に押す印を彫ること。なかなか始める機会がなく、今の私の印はパソコン上で貼り付けていますがいつか必ず作ります。墨絵については練習のためTwitterで「毎日水墨カービィ」を実施予定です。

②星のカービィ

カービィとの出会いは小学1年生の時です。当時はクラスの男子全員がテレビゲームを持っているという時代で、私も小学生になった記念に親に買ってもらいました。そして初めてやったテレビゲームがスーパーファミコンの「星のカービィ スーパーデラックス」です。

ゲームはもちろん好きですが、同じくらい楽しいのがカービィのグッズ集めです。元々カービィのグッズは種類が少なかったのですが、ここ数年で爆発的に増えました。特に今年は星のカービィの生誕25周年の記念の年なので、すごい勢いでグッズが発売されています。

全てを揃えるのは金銭的にも場所的にも不可能ですが気に入ったものは頑張って買っています。購入したカービィのグッズについてはこのブログで書道作品とともに紹介していますのでそちらをぜひご覧ください。

③猫

名前からもわかる通り私はバリバリの猫派です。猫が好きになったのはどうやら祖母の影響のようで。私がまだ1歳ぐらいの時に祖母と近くの駐車場にノラ猫を見に行っていたらしいです。この時に猫ではなく犬を見に行っていたら犬派になっていたのでしょうか。

猫派ではありますが猫は飼っていません。将来的には飼いたいと思っていますが、今はまだ色々と無理なのでペットショップで眺めるだけで。たまに道端でノラ猫に会ったときは写真を撮ります。ノラ猫にも怖がりの子や人懐っこい子がいて面白いですね。今年の内に猫カフェに行こうと密かに計画中。

④料理

料理を始めたきっかけは2つ。1つ目はコンビニやスーパーの弁当、インスタント食品に飽きたことです。コンビニ弁当にしろカップラーメンにしろたまに食べるとおいしいんですけどね。これが続くとなると気分的にも健康的にも最悪です。

もう1つは自分の好きな食べ物を安くたくさん食べたいからです。私が最初に作ろうと思った料理はポテトサラダと炒飯、そしてだし巻き卵でした。外で食べるとなると炒飯は大盛りが出来てもあと2つは難しいですよね。それに無駄にお金もかかります。それが家で自分で作れば安価でたくさん食べられるのです。

こうして自分が食べたいものからスタートし、今は家庭料理であれば一通り作れるようになりました。ちなみに料理は母から教わったので味付けは基本的に「美味しいくらい」で。したがってきちんと分量を量らなければならないお菓子作りは苦手です。

⑤LEGO

LEGOを初めてやったのは…いつでしょう。記憶にはありませんが昔から大好きです。長い間触っていませんでしたが、何年か前にLEGOの展覧会を見に行ってからたまに買っています。

昔は基本セットだけで遊んでいましたが最近は色々と面白いセットが売られていて目移りしますね。オリジナル作品も作りたいのですが、やるならまとまった時間が欲しいのでなかなか進みません。完成した暁にはここで公開するかもしれませんのでお楽しみに。




人気ブログランキングへ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。