どうも。
うたたねこです。
午前中に上手く作品を書くことが出来たので記事を更新。ということで今日も墨象作品の紹介です。今日紹介する作品は2つ。一気に紹介しちゃいます。それではまずは今日の題材から。
今日の題材は…
題材は昨日に引き続き漢字の「露」。昨日は全て半紙作品でしたが、今日は半切の半分の大きさ(約35cm×約70cm)の紙に書きました。
昨日の作品を参考に書いたものなので実質「うたたねこオマージュ」なのですが、紙のサイズも違うので新規作品としておきます。それでは今日の作品に行きましょう。
1枚目の作品のタイトルは「ヨウサイツユ」。漢字で書くと「要塞露」です。全体的に何ともいかつい作品に仕上がりました。
タイトルからも分かる通り、この作品は昨日の「ジョウヘキツユ」を参考にして書いたものです。「城壁」から「要塞」、重厚感が増している…というつもりで名付けました。
昨日は全て一塊にした作品でしたが、今日はあめかんむりの1画目を離して余白を作りました。こうすることで作品の風通しがよくなります。
重厚感という意味では今日の作品の方が上でしょう。ですが線の美しさで言うと…昨日の作品の方が掠れが綺麗だったかもしれません。
改善点はいくつか見えていますので、今後さらによい作品にレベルアップしていければなと思います。そうすれば今後、展覧会用の作品にも使えますね。
続いて2つ目の作品。タイトルは「アッサリツユ」です。これも昨日の「アマダレツユ」同様、どこか美味しそうに見えるタイトルですね。
コンセプトは「余白」の美しさ。1つ目の作品とは打って変わって白が多い作品です。造形は今回書いた「露」の作品の中でも最も単純ではないでしょうか。
左上と右に大きく余白を作り、あっさりとした作品に仕上げました。非常に安定した造形ですが、少しくらい墨飛沫を飛ばしてもよかったかもしれません。
うたたねこです。
午前中に上手く作品を書くことが出来たので記事を更新。ということで今日も墨象作品の紹介です。今日紹介する作品は2つ。一気に紹介しちゃいます。それではまずは今日の題材から。
今日の題材は…
題材は昨日に引き続き漢字の「露」。昨日は全て半紙作品でしたが、今日は半切の半分の大きさ(約35cm×約70cm)の紙に書きました。
昨日の作品を参考に書いたものなので実質「うたたねこオマージュ」なのですが、紙のサイズも違うので新規作品としておきます。それでは今日の作品に行きましょう。
墨象No.135「ヨウサイツユ」
1枚目の作品のタイトルは「ヨウサイツユ」。漢字で書くと「要塞露」です。全体的に何ともいかつい作品に仕上がりました。
タイトルからも分かる通り、この作品は昨日の「ジョウヘキツユ」を参考にして書いたものです。「城壁」から「要塞」、重厚感が増している…というつもりで名付けました。
昨日は全て一塊にした作品でしたが、今日はあめかんむりの1画目を離して余白を作りました。こうすることで作品の風通しがよくなります。
重厚感という意味では今日の作品の方が上でしょう。ですが線の美しさで言うと…昨日の作品の方が掠れが綺麗だったかもしれません。
改善点はいくつか見えていますので、今後さらによい作品にレベルアップしていければなと思います。そうすれば今後、展覧会用の作品にも使えますね。
墨象No.136「アッサリツユ」
続いて2つ目の作品。タイトルは「アッサリツユ」です。これも昨日の「アマダレツユ」同様、どこか美味しそうに見えるタイトルですね。
コンセプトは「余白」の美しさ。1つ目の作品とは打って変わって白が多い作品です。造形は今回書いた「露」の作品の中でも最も単純ではないでしょうか。
左上と右に大きく余白を作り、あっさりとした作品に仕上げました。非常に安定した造形ですが、少しくらい墨飛沫を飛ばしてもよかったかもしれません。
コメント