どうも。
うたたねこです。
色々あって日付が変わってしまいましたが、
今日も宇野雪村賞展の草稿を練っていきます。
規定課題は全部で6つなので半分まで来ました。
ここ最近まともに作品を書けていませんが、
ようやく仕事の方がひと段落ついたので
来週は何かしら作品を書けると思います。
墨象作品や古典臨書など色々とやりたいこと
があるのでぜひご覧ください。
それでは本題に入りましょう。
本日草稿を練っていく規定課題は「節」です。
各書体はこんな感じ。
「節」の元々の意味は「ふし」という訓読みの
通り、竹の節があるところを表しています。
昔はこの節の部分に刻みを入れて割符として
使者に持たせたことから「使節」という言葉が
生まれ、その割符に色々なことの取り扱い方が
書かれていたことから「節度」や「礼節」と
いった言葉ができました。
そしてこの「節度」を守るという意味から
「節約」といった言葉が生まれたそうです。
言葉の成り立ちは本当に面白いですね。
ということで、今回も漢字の意味や各書体の
造形を参考に草稿を練っていきましょう。
まずは造形を元にした草稿を3つ紹介します。
1つ目は楷書を題材とした縦長の草稿です。
こうして鉛筆の線だけ見ると「節」の形
そのままですが、実際は「卩」の部分が
力強い曲線と直線になる予定です。
これは筆を使った作品になりますね。
造形は至って普通なので、完全に
線質での勝負になってしまいます。
うーん…使えるかは微妙ですね。
2つ目は隷書を題材とした横長の草稿。
こちらも元の造形ほぼそのままですが、
3画目の横画が主役になります。
後は「卩」の部分で格好良く墨飛沫を
飛ばせるかどうかというところ…。
筆を使って線質で勝負するという点で
1つ目の草稿と全く一緒になるので、
やはり上手くいくかどうかは未知数です。
3つ目は篆書を題材とした正方形の草稿。
実際に数えたわけではありませんが、
宇野雪村賞展に出品される作品の寸法は
半切(140cm×35cm)よりも全紙1/2(70cm×70cm)
の方が多いような気がします。
まぁ全紙1/2が比較的作品化しやすいのに対し、
半切は縦でも横でも細長すぎて扱いにくいので
仕方がありませんね。
3つ目の草稿も比較的元の造形をそのまま
使って作品化を目指します。
この雰囲気であれば道具は段ボールでしょうか。
篆書の造形はそのままでも面白いので、
その点をいかに活かせるかが勝負になります。
それにしても…ここまでの草稿を振り返ると
3つともあまり造形の工夫がありません。
どれも完全に線質での勝負になってしまいます。
となると少し戦いにくい気もするので、
実際に書くときにもう少し工夫が必要ですね。
最後は隷書を題材とした正方形の草稿。
「節」の元々の意味である「ふし」に着目し、
竹を横向きに置いた感じの造形にします。
作品としては少し前に書いたこの墨象作品と
同じ雰囲気で書いていくイメージですね。
「たけかんむり」の2本の横画を主役とし、
節がある竹を横向きにした感じでスタンピング
をして独特の模様を書きます。
草稿では周りに余白を広く設けていますが、
実際はもっと真っ黒な作品になるかも…。
そしてその上から残りの線を書くことによって、
少し変わった雰囲気の作品を目指します。
半切1/2(70cm×35cm)では上手くいきましたが、
全紙1/2(70cm×70cm)でも成功するのか…。
でも今回練った4つの草稿の中では
最もどうなるかが楽しみな草稿です。
ということで今回思いついた草稿はこの4つ。
最後の1つ以外はちょっと草稿が甘い気が
したので、もう少し練り直すべきかも…。
残りの規定課題も頑張って考えていきます。
では。明日も更新します。
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最後までご覧いただきありがとうございます。
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色々あって日付が変わってしまいましたが、
今日も宇野雪村賞展の草稿を練っていきます。
規定課題は全部で6つなので半分まで来ました。
ここ最近まともに作品を書けていませんが、
ようやく仕事の方がひと段落ついたので
来週は何かしら作品を書けると思います。
墨象作品や古典臨書など色々とやりたいこと
があるのでぜひご覧ください。
それでは本題に入りましょう。
本日草稿を練っていく規定課題は「節」です。
各書体はこんな感じ。
「節」の元々の意味は「ふし」という訓読みの
通り、竹の節があるところを表しています。
昔はこの節の部分に刻みを入れて割符として
使者に持たせたことから「使節」という言葉が
生まれ、その割符に色々なことの取り扱い方が
書かれていたことから「節度」や「礼節」と
いった言葉ができました。
そしてこの「節度」を守るという意味から
「節約」といった言葉が生まれたそうです。
言葉の成り立ちは本当に面白いですね。
ということで、今回も漢字の意味や各書体の
造形を参考に草稿を練っていきましょう。
まずは造形を元にした草稿を3つ紹介します。
1つ目は楷書を題材とした縦長の草稿です。
作品の寸法は半切(140cm×35cm)の縦または横、
あるいは全紙1/2(70cm×70cm)のいずれか。
あるいは全紙1/2(70cm×70cm)のいずれか。
こうして鉛筆の線だけ見ると「節」の形
そのままですが、実際は「卩」の部分が
力強い曲線と直線になる予定です。
これは筆を使った作品になりますね。
造形は至って普通なので、完全に
線質での勝負になってしまいます。
うーん…使えるかは微妙ですね。
2つ目は隷書を題材とした横長の草稿。
こちらも元の造形ほぼそのままですが、
3画目の横画が主役になります。
後は「卩」の部分で格好良く墨飛沫を
飛ばせるかどうかというところ…。
筆を使って線質で勝負するという点で
1つ目の草稿と全く一緒になるので、
やはり上手くいくかどうかは未知数です。
3つ目は篆書を題材とした正方形の草稿。
実際に数えたわけではありませんが、
宇野雪村賞展に出品される作品の寸法は
半切(140cm×35cm)よりも全紙1/2(70cm×70cm)
の方が多いような気がします。
まぁ全紙1/2が比較的作品化しやすいのに対し、
半切は縦でも横でも細長すぎて扱いにくいので
仕方がありませんね。
3つ目の草稿も比較的元の造形をそのまま
使って作品化を目指します。
この雰囲気であれば道具は段ボールでしょうか。
篆書の造形はそのままでも面白いので、
その点をいかに活かせるかが勝負になります。
それにしても…ここまでの草稿を振り返ると
3つともあまり造形の工夫がありません。
どれも完全に線質での勝負になってしまいます。
となると少し戦いにくい気もするので、
実際に書くときにもう少し工夫が必要ですね。
最後は隷書を題材とした正方形の草稿。
「節」の元々の意味である「ふし」に着目し、
竹を横向きに置いた感じの造形にします。
作品としては少し前に書いたこの墨象作品と
同じ雰囲気で書いていくイメージですね。
「たけかんむり」の2本の横画を主役とし、
節がある竹を横向きにした感じでスタンピング
をして独特の模様を書きます。
草稿では周りに余白を広く設けていますが、
実際はもっと真っ黒な作品になるかも…。
そしてその上から残りの線を書くことによって、
少し変わった雰囲気の作品を目指します。
半切1/2(70cm×35cm)では上手くいきましたが、
全紙1/2(70cm×70cm)でも成功するのか…。
でも今回練った4つの草稿の中では
最もどうなるかが楽しみな草稿です。
ということで今回思いついた草稿はこの4つ。
最後の1つ以外はちょっと草稿が甘い気が
したので、もう少し練り直すべきかも…。
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