どうも。
うたたねこです。
昨日に引き続き、宇野雪村賞展の規定課題の
草稿を練っていきましょう。
7月中に草稿は練ってしまうつもりだったので、
残りの規定課題を一気に考えていきます。
残っている規定課題は「五」と「輪」。
「五」は流石にネタがあまり出なかったので、
「輪」の草稿と一緒に紹介してきます。
ということでまずは「五」から。
再掲になりますが各書体はこんな感じです。
ある語を表す漢字がないために既存の漢字の音だけ
を借りる「仮借(かしゃ)」という用法によって
「五」を「5」の漢字として扱っています。
「1」から「4」までの数字の漢字は細長い算木を
その数だけ横に並べた形らしいので、それなら
「5」も算木を5本並べればよかったのでは…。
まぁそれだと数字が増えるほど横画も増える
ので分かりにくいことこの上ないのですが(笑)
それでは「五」の1つ目の草稿です。
篆書を題材とした横長の草稿を考えました。
作品の寸法は半切(140cm×35cm)の縦または横、
あるいは全紙1/2(70cm×70cm)のいずれか。
この作品は「五」の2本の横画を主役とし、
思いっ切り力強い線を引いていきます。
上手くいくかは…全く分かりません(笑)
2つ目は草書を題材とした正方形の草稿。
力強い曲線とマシマシの墨飛沫で仕上げます。
こちらは線質だけでなく、如何に格好良く
墨飛沫を飛ばせるかが勝負になりますね。
「輪」を「車」と「侖」の2つのパーツに
分けてそれを縦に並べてみました。
「侖」の5画目に書く線が主役になります。
主役を引き立てるために「車」は小さく
書くと良いかもしれません。
続いては草書を題材とした縦長の草稿。
ピックアップした2つの書体それぞれに
ついて草稿を考えてみました。
どちらも「車」の縦画に当たる部分が主役で、
「侖」は作品の締めとして使います。
左側の草稿はシンプル過ぎる気もするので、
どちらかというと右側の方が上手くいくかも…。
2つとも筆を使って書く作品の予定です。
最後は篆書を題材とした正方形の草稿。
「車」の縦画と「侖」の横画から1本ずつ
極太で書き、残りの線で味付けしていきます。
これは恐らく段ボールを使う作品ですね。
そして「侖」を下に下げることで作品全体
としては「L」の形になります。
「L」であることに特に意味はありませんが、
もし作品化に成功した暁には解説のために
後付けで意味を考えなくてはなりません(笑)
そして細かい草稿はまだ浮かんでいませんが、
せっかく画数が多いので篆書を題材にした
真っ黒な作品が書けたらなと思います。
これは書きながら考えるしかないですね。
ということで今回思いついた草稿は以上です。
これで一応規定課題の草稿は全て練りました。
この中のいくつが上手くいくか分かりませんが、
頑張って書いていこうと思います。
宇野雪村賞展に出品できるのは未公開の作品
だけなので、ブログで紹介するのはあくまで
没になった作品のみになりますが悪しからず。
出品した作品については作品が返却され次第
紹介するのでまたぜひご覧ください。
では。明日も更新します。
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最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。
うたたねこです。
昨日に引き続き、宇野雪村賞展の規定課題の
草稿を練っていきましょう。
7月中に草稿は練ってしまうつもりだったので、
残りの規定課題を一気に考えていきます。
残っている規定課題は「五」と「輪」。
「五」は流石にネタがあまり出なかったので、
「輪」の草稿と一緒に紹介してきます。
ということでまずは「五」から。
再掲になりますが各書体はこんな感じです。
「五」は元々は木を斜めに交差させて作った
二重の蓋を表した漢字であり、数字の「5」と
いう意味は持っていません。
二重の蓋を表した漢字であり、数字の「5」と
いう意味は持っていません。
ある語を表す漢字がないために既存の漢字の音だけ
を借りる「仮借(かしゃ)」という用法によって
「五」を「5」の漢字として扱っています。
「1」から「4」までの数字の漢字は細長い算木を
その数だけ横に並べた形らしいので、それなら
「5」も算木を5本並べればよかったのでは…。
まぁそれだと数字が増えるほど横画も増える
ので分かりにくいことこの上ないのですが(笑)
それでは「五」の1つ目の草稿です。
篆書を題材とした横長の草稿を考えました。
作品の寸法は半切(140cm×35cm)の縦または横、
あるいは全紙1/2(70cm×70cm)のいずれか。
この作品は「五」の2本の横画を主役とし、
思いっ切り力強い線を引いていきます。
上手くいくかは…全く分かりません(笑)
2つ目は草書を題材とした正方形の草稿。
力強い曲線とマシマシの墨飛沫で仕上げます。
こちらは線質だけでなく、如何に格好良く
墨飛沫を飛ばせるかが勝負になりますね。
展覧会用の作品としては少し寂しいかも…。
続いては「輪」の草稿を考えていきます。
各書体はこんな感じ。
「輪」の「侖」は輪のようにひとつながりに
なったものを表しているとのこと。
意味は今と同じく「わ、くるま」を表し、
車の輪のように「めぐる、まわる」という
意味にも使われます。
今回は意味を踏まえた草稿が思いつかなかった
ので、形に着目して草稿を練りました。
1つ目は行書を題材とした縦長の草稿。続いては「輪」の草稿を考えていきます。
各書体はこんな感じ。
「輪」の「侖」は輪のようにひとつながりに
なったものを表しているとのこと。
意味は今と同じく「わ、くるま」を表し、
車の輪のように「めぐる、まわる」という
意味にも使われます。
今回は意味を踏まえた草稿が思いつかなかった
ので、形に着目して草稿を練りました。
「輪」を「車」と「侖」の2つのパーツに
分けてそれを縦に並べてみました。
「侖」の5画目に書く線が主役になります。
主役を引き立てるために「車」は小さく
書くと良いかもしれません。
続いては草書を題材とした縦長の草稿。
ピックアップした2つの書体それぞれに
ついて草稿を考えてみました。
どちらも「車」の縦画に当たる部分が主役で、
「侖」は作品の締めとして使います。
左側の草稿はシンプル過ぎる気もするので、
どちらかというと右側の方が上手くいくかも…。
2つとも筆を使って書く作品の予定です。
最後は篆書を題材とした正方形の草稿。
「車」の縦画と「侖」の横画から1本ずつ
極太で書き、残りの線で味付けしていきます。
これは恐らく段ボールを使う作品ですね。
そして「侖」を下に下げることで作品全体
としては「L」の形になります。
「L」であることに特に意味はありませんが、
もし作品化に成功した暁には解説のために
後付けで意味を考えなくてはなりません(笑)
そして細かい草稿はまだ浮かんでいませんが、
せっかく画数が多いので篆書を題材にした
真っ黒な作品が書けたらなと思います。
これは書きながら考えるしかないですね。
ということで今回思いついた草稿は以上です。
これで一応規定課題の草稿は全て練りました。
この中のいくつが上手くいくか分かりませんが、
頑張って書いていこうと思います。
宇野雪村賞展に出品できるのは未公開の作品
だけなので、ブログで紹介するのはあくまで
没になった作品のみになりますが悪しからず。
出品した作品については作品が返却され次第
紹介するのでまたぜひご覧ください。
では。明日も更新します。
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